【恋人の呼び方】スペイン語のかっこいいスラング17選!

¡Hola!

毎日スペイン語の研究を欠かさないChica. (@Chica_espana0)です!

チカのアイコン画像チカ

今日のテーマは「恋人の呼び方」


日本語だと相手の名前とかあだ名で呼ぶのが普通ですが、スペイン語だと「恋人に使う呼び名」が沢山あるのです!

英語で言う「ハニー」みたいな感じですね!

今日はその中でも特に頻出の17つの呼び方をご紹介!

早速レッツゴー!!!




目次

使い方

呼び名やあだ名はスペイン語で「apodo」といいます。

恋人に対する「apodo」は、一般的に呼び掛けるときや文章の最後に付け加えられます。

Buenos días mi amor.

ーおはよう。

¿Qué quieres comer hoy mi vida?

ー今日は何を食べたい?

Cari, no te preocupes.

ー心配しないで。


普段のフレーズの前後に付けるだけなので、今日から早速使い始めることができます!

ではでは、早速頻出の17つの呼び方を紹介していきましょう♪




Amor

意味:愛

頭に「mi」を付けることも。

比較的付き合いたてのカップルでもガンガン使いますが、「amor」から派生したフレーズ「Te amo.」は、かなり長く付き合ったカップルの間で、しかも特別な日にしか使いません。


Amorcito

意味:愛

先ほどの「Amor」の縮小語。

より愛情を込めた言い方です。


Cariño

意味:愛情

「Amor」と同じくらい頻繁に使われる呼び名。

家族間や、友達同士でも使われます。


Cari

意味:愛情

先ほどの「Cariño」の略語。

SNSでのメッセージだけでなく、実際に話し言葉でも使われます。


Cielo / cielito

意味:空

日本人からするとあまりピンとこないですが、「Cielo」は恋人間で使われる定番の呼び方。

古くからカトリックが盛んだったスペインでは、空といえば永遠の幸福のシンボルであり、人々を包み込む神聖な場所なのです。


Mi vida

意味:私の人生

ちょっと重く聞こえるけど、実際はものすごく軽い感じで使われます。

付き合ってすぐに言われても、あまり身構えずに「こういうものなんだ」と思いましょう。


Guapo/ a

意味:美男/美女

友達同士や知らない人にでも使う、オーソドックスな呼び方。

顔の好みに関係なく誰にでも使いますが、恋人同士で使うときはより外見を褒める意味合いで使います。


Princesa

意味:プリンセス

男性から女性への呼び方。

ディズニーの世界にいるような大げさな気持になりますが、彼女に対してよく使われる定番の呼び方です。


Reina

意味:女王

プリンセスから女王に昇格しました。

本物の女王になるにはプリンセスと結婚しないといけないですが、実際には結婚前のカップルの間で人気の呼び方です。


Rey

意味:王様

女性から男性への呼び方。

「Hola, reina」とよばれたら、「Hola, mi rey」と返しておけば完璧です。


Sol

意味:太陽

先ほどの「Cieo(空)」に似た呼び方。

日本語でも、「君は僕の太陽だ」って言うのをドラマでよく聞きます。

ちなみに、スペイン語圏の地域によっては「Luna(月)」や「Estrella(星)」を使う人もいます。

チカのアイコン画像チカ

宇宙規模の愛…




Tesoro

意味:宝物

英語で言う「トレジャー」。

日本語でも「あなたは私の宝物」とかって言ったりしますよね。


Corazón

意味:心、心臓

スペイン語の色んなフレーズでよく出てくる「Corazón」

恋人同士の呼び方にも使われます。


Chiqui

意味:男の子/女の子

もともと「男の子/女の子」を表す言葉「Chico / a」が「Chiquito / a」になり、「chiqui」に省略されました。

恋人に向かっての呼び名として使われます。

Netflixの人気映画、「Ocho apellidos catalanes」でも冒頭のシーンで使われています。




Bella

意味:美

名詞で「美」を表す言葉。

言われたら単純にうれしい。

ちなみに、「美女と野獣」の主人公ベルのスペイン語名も「Bella」です。


Bonboncito

意味:ボンボンチョコ

チョコのように甘―い呼び方。

恋人に対する「Te quiero」と同じような意味で「Eres mi bonboncito」というフレーズも存在します。




Mi alma

意味:私の魂

「Mi vida」と同じような響き。

似た言葉の「arma」は「武器」と言う意味になってしまうので要注意!






まとめ

恋人の呼び方17個を一気に紹介してみました。

スペイン語圏では本当に沢山の呼び方がありますが、今日紹介したものは全て定番の呼び方!

是非お気に入りの呼び方を見つけて、恋人に使ってみてくださいね!

同じシリーズで、「友達の呼び方」もまとめているので、是非見てみてください♪

ではでは、また会いましょう!

Chao!

コメント

コメントする

目次
閉じる