公式LINEスタンプが出来ました!詳しくはこちら

【Beポジティブ!】人生に関するスペイン語フレーズ集

¡Hola!

人生山あり谷ありのチカ(@Chica_espana0)です!

チカのアイコン画像チカ

今日のテーマは「人生に関するフレーズ集」


外国語のフレーズって、その国の人たちの国民性が出ていて面白いですよね。

色々ある人生、ラテンなポジティブフレーズを聞きながら楽しく生きていきたい!

今日はそんな気持ちで、「人生に関するスペイン語フレーズ集」を紹介していきます♪

早速レッツゴー!!



目次

人生に関するフレーズ

情熱的なイメージのあるスペイン語。

もちろん、人生に関するフレーズもポジティブでロマンチックなものがいっぱい!

スペインでは日常会話だけでなく、コメディ番組などでもことわざをもじった粋のある言動が好まれる傾向があります。

言葉遊びが得意な彼らのフレーズをご紹介します!

チカのアイコン画像チカ

会話の相槌にも使える便利フレーズばかりだよ!




Cuando a Roma fueres, haz lo que vieres.

郷に入れば郷に従え



直訳すると、「ローマに行くときは目に入ったことをしろ」

ローマ帝国時代の建造物が今でもたくさん残るスペインでは、今でもローマにまつわることわざが多く残されています。

スペインに行ったときは、是非スペイン人を真似してワインを片手に本場のチーズを楽しんでみてくださいね♪



Donde hay amor hay vida.

愛があるところに人生がある



ロマンチックなスペイン語圏らしいことわざ。

愛があってこその人生ということですね!

愛情をもって周りの人に接することが出来る、そんな人に私はなりたい。



Así es la vida.

これが人生



ちょっとネガティブなことがあった時。

「まあ、こんなのも人生さ」と少し諦めてみることで気持ちが楽になることも。

程よく力を抜いて生きていきたいですね!



Más vale tarde que nunca.

遅れてもやらないよりはまし



スペインで知らない人はいない、有名なことわざ。

何かを始めるときに、遅いなんてことは絶対にないのです。

今日はずっとやっててみたかった本場のアヒージョ作りに挑戦してみようかな!





Ahora o núnca.

やるなら今しかない



今やらやないでいつやるの?

日本でも人気のこのフレーズ。

Netflixにはこの題名のスペイン映画があり、人気コメディアンのDaniが主演を務めています。

ポジティブな気持ちになれる素敵な映画です!





Ojo por ojo, diente por diente.

目には目を歯には歯を



あの有名なハンムラビ法典からの言葉。

「復讐は何も生まない」というけれど、でも、やっぱり腹が立つ!!

そんな時はこのことわざを思い出して。

一枚上手の業を繰り出して、相手を見返してやりましょう!



Cuando una puerta se cierra, otra se abre.

捨てる神あれば拾う神あり



直訳すると「一つの扉が閉まるとき、他の扉が開く」

たとえ運に恵まれなくても、諦めなければいつでも他に道はあると言う意味。



A quien madruga, Dios le ayuda

早起きは三文の徳



直訳すると「早起きするものには神の助けあり」

日の出時刻が遅いスペインでは、早起きするのも一苦労。

でも、ちょっと早く起きるだけでさわやかな朝食を楽しめると思えば頑張れそう。

明日こそは早起きします!!



A mal tiempo, buena cara

悪天候のときほど笑顔で



幕末の志士「高杉晋作」の言葉「おもしろきこともなき世をおもしろく」に似たものを感じます。

困難な時ほど笑顔を忘れずにポジティブに生きていきたい!

どんな困難なこともすぐに笑い話に変えてしまうスペイン人らしい言葉。



El que no trabaja, no come.

働かざる者食うべからず



日本語と同じ意味のこのことわざ。

働き者の多いスペインでもよく使われます。



Cada oveja con su pareja.

類は友を呼ぶ



直訳すると、「それぞれの羊に恋人がいる」

人は皆気が合う相手がいて、知らぬ間に引き寄せあっているものです。

確かに自分の周りの友達を思い浮かべると、皆どこか似通っていますよね!

人を羊に例えるところが自然豊かなスペインぽい。



Quien no ha visto Granada, no ha visto nada.

グラナダを見ずして、スペインを見たと言うなかれ



世界遺産アルハンブラ宮殿があるグラナダは、スペインの歴史を語る上ではずせない重要な都市。

イスラム教のアラブ文化と、キリスト教のヨーロッパ文化が渦巻く町は、歩くだけであまりの美しさに感動すること間違いなし。

そんなグラナダを訪れずしてスペインを旅行したとは言えません。

チカのアイコン画像チカ

日本のことわざ「日光を見ずして結構というなかれ」と似てるね!




Ha rey muerto, rey puesto.

代わりはいくらでもいる



直訳すると「王が死んだらすぐ別の王が就く」

一見辛辣なことわざですが、裏を返すと「あなたの代わりはいくらでもいるんだから程よく働きなさい」というポジティブなことわざとも受け取れます。

働き過ぎの人に是非かけてあげたい言葉。

このことわざが重要なカギとなる国民的コメディ番組があるので、スペイン語の勉強がてら見てみてください♪




El tiempo pasa como una fleche.

光陰矢の如し



時間の過ぎる速さを矢に例えたことわざ。

さっき朝ごはんを食べたと思ったらもう夜。

この間年が明けたと思ったらもう12月。

1年1年をなんとなく過ごしていたら、もう10年。

そんなことありませんか?

1秒1秒を大切にして人生楽しんでいきたいですね!



A la tercera va la vencida.

三度目の正直



直訳すると「三度目に勝つ」

世の中何度も何度も失敗して、もうだめだと思った頃にやっと成功するもの。

諦めずに常にチャレンジしていきたいですね!

私はそろそろダイエットに成功したい。

明日から本気出していこう。



El hábito no hace al monje.

人は見かけによらず



直訳すると「修道服が僧侶を作るわけではない」

修道服を着たから立派な僧侶に慣れると思ったら大間違い。

僧侶の価値はその徳の高い思想と行いであって、修道服はただの飾りにすぎません。

キリスト教のお国柄らしい例えで、人間の本質を捉えていますね。

スペインでは、仕事場にジーパンを履いていったり、クラシックコンサートにTシャツを着て行く人をよく見かけます。

腕一杯のカラフルなタトゥーや、体中ゴテゴテのピアスの人がいてもお構いなし。

見た目よりも中身に重きを置く人が多いのです。



El tiempo es oro.

時は金なり



日本でも有名なベンジャミン・フランクリンの名言。

ただ単に「お金は重要だ」と言う意味だけでなく、「時間=投資に使える貴重な資源」「働かない時間=お金を生み出す機会を逃している時間」という、具体的な経済用語でもあります。




人生に関するフレーズ まとめ

スペイン語には人生に関する素敵なフレーズが沢山!

日本と同じ意味のものもあれば、はっと気づかされる新鮮なことわざもあります。

言葉遊びが得意なスペイン語圏では、これらのフレーズをもじったジョークや相打ちが盛んに使われます。

是非お気に入りのフレーズを見つけて、粋な会話を楽しんでみてくださいね!

このサイトでは、スペイン語、国際恋愛、留学に関する情報を発信しています。

他の記事も読んでみてくださいね!

ではでは、また会いましょう!

Chao!

コメント

コメントする

目次
閉じる