公式LINEスタンプが出来ました!詳しくはこちら

【メッセージ例文集】スペイン語で「誕生日おめでとう」の言い方

¡Hola!

スペイン語研究家のチカです!

チカのアイコン画像チカ

今日のテーマは「誕生日おめでとうのメッセージ例文集



日常会話の中で特によく使うのが「誕生日おめでとう」のフレーズ。

特に誕生日を大切にするスペインでは、素敵なメッセージを贈るだけでとっても喜んでもらえます。

今日はネイティブがよく使う「誕生日おめでとう」の言い方を紹介していきます♪

早速レッツゴー!!



目次

誕生日を大切にするスペイン文化

スペインでは、誕生日は1年の中で特に重要視されるイベント。

日本とは違って、毎年誕生日を迎える人が、自分でパーティーを企画しメンバーを揃えます。

よって、現地に滞在するとしょっちゅうパーティーに誘われることになります。

パーティーに誘われた時や、Facebook等で誕生日であることを知った時は、とびっきりのメッセージを送って相手を喜ばせてみましょう!

チカのアイコン画像チカ

気の利いたメッセージを送るとより仲良くなれること間違いなし





スペイン語で「誕生日おめでとう」

スペイン語で「誕生日おめでとう」は沢山の言い方があります。

その中でも特に頻出フレーズを紹介していきます♪



Feliz cumpleaños.

誕生日おめでとう

直訳すると「幸せな誕生日」と言う意味。

誕生日をお祝いするフレーズの中で最もノーマルであり、誰にでも使える万能な言葉です。



¡Felicidades!

おめでとう!

「幸せ」と言う意味の名詞「Felicidad」の複数形。

誕生日以外にも、結婚式や卒業式、試験に合格した時などのおめでたい時に使われます。



Muchas felicidades en su cumpleaños.

誕生日おめでとうございます

「Feliz cumpleaños」よりもちょっとフォーマルな印象を与えます。

会社の上司や公式な場でどうぞ!


Feliz cumpleaños atrasado.

遅くなったけど誕生日おめでとう

誕生日が終わった後にお祝いするときに。

「Espero que haya ido muy bien ayer(昨日がとってもいい日でありましたように)」などのメッセージを添えると自然です。



Feliz cumpleaños desde Japón.

日本から誕生日おめでとう

「Desde」は「~から」という意味。

「Japón(日本)」以外にも、国名や県名など好きな地名を入れることが出来ます。



¡Feliz cumple!

誕生日おめでとう!

「Feliz Cumpleaños」よりも少し砕けた言い方。

友達同士や家族の間でよく使われます。



¡Muy feliz cumple!

めっちゃ誕生日おめでとう!

「Feliz cumple」に「とても」と言う意味の「Muy」を付けた言い方。

こちらもカジュアルな雰囲気で使われます。



「誕生日おめでとう」と一緒に言いたい言葉

スペイン語圏では、しっかりと自分の言葉を使って長い文章で誕生日をお祝いする風潮があります。

「Feliz cumpleaños」などのメインのフレーズに以下の言葉を添えると、より気持ちが伝わること間違いなし!



Te deseo lo mejor.

良いことがありますように。



Que cumplas mucho mas.

これからも元気に歳を重ねられますように

スペイン語圏では「年をとる」ことをポジティブに捉えることが多く、特に中南米では「あと1000年歳をとりますように」という歌詞のバースデーソングがあるほど。




Ojalá te la estés pasando increíble.

素晴らしいひと時を過ごせますように



Que tengas mucha salud.

健康でいられますように



Que disfrutes mucho este día.

今日という日を楽しめますように



Que bonito que hayas disfrutando tu día.

君の日(誕生日)を楽しんでいるようで嬉しいよ


Que los deseos de tu corazón se cumplan.

お願い事が叶いますように



¡Disfruta de tu día!

君の日を楽しんで!



¡Felices ○○(数字)!

幸せな○○歳になりますように!



Te quiero mucho mi amigo/ a.

大好きだよ



Eres lo mejor.

君が一番だよ

恋人や家族、親友に使える素敵な言葉。

言われて嬉しくない人はいないはず!!



Te mando un enorme abrazo.

大きなハグを送るね

SNSやチャットなどでメッセージを送るときに。




Un beso.

キス

メッセージの締めの言葉としてよく使われます。

友達や家族、恋人などにどうぞ!







メッセージ中での相手の呼び方

メッセージ中に相手の名前を入れるとさらに気持ちが伝わること間違いなし!

本名に加え、以下の呼び名を入れるとよりネイティブっぽくなります。

友達に

Amigo/ a

友達

男友達なら「Amigo」、女友達なら「Amiga」になります。



Tío/ a

叔父/叔母

仲のいい友達に対して非常に頻繁に使われる呼び方。



Guapo/ a

美男/美女

仲の良さを問わず、比較的誰にでも使われる定番の呼び方。

他にも詳しく紹介しているページがあるので見てみてくださいね♪





恋人、家族に

Mi querido

最愛の人



Mi amor

私の愛



Mi cielo





Cariño

愛情

私のお気に入りの呼び方を多数紹介しているページもチェック!!





「誕生日おめでとう」メッセージ例文集まとめ

「誕生日おめでとう」という気持ちを表すメッセージ例文集を紹介してみました。

お気に入りのフレーズはありましたか?

誕生日の仲間に送って、相手を喜ばせてみてくださいね!

ではではまた会いましょう、Chao!

コメント

コメントする

目次
閉じる