公式LINEスタンプが出来ました!詳しくはこちら

【メリット沢山】スペイン語と英語を同時に勉強する方法

¡Hola!

スペイン語も英語もみっちり勉強してきたチカ(@Chica_espana0)です!

チカのアイコン画像チカ

今日のテーマは「スペイン語と英語を同時に勉強する方法



せっかく言語を勉強するなら、「世界共通語」である英語と一緒に習得した方が、効率が良さそうな気がしますよね!

今回は、実際にスペイン語と英語を同時に勉強した筆者が、そのメリットと勉強方法を紹介していきます♪

早速レッツゴー!!



目次

筆者の2か国語同時学習経歴

年齢・出来事西
18歳
・受験の為英語を毎日10時間勉強
・センター試験英語でほぼ満点
B2
19歳
・ 外大入学
・スペイン語を専攻 授業でスペイン語と英語を同時学習
B2A1
20歳
・ TOEIC560点取得
B1A2
21歳
・ スペイン留学
B1B1
22歳
・NZワーキングホリデー
C1B2
23歳
・TOEIC835点取得
・DELEC1レベルまで上達
C1C1

私の場合、「外国語大学でスペイン語を専攻する」ことによって、5年かけて2か国語を同時学習しました。

既に高校時代、受験の為に英語を猛勉強していたので基礎はばっちり。

「英語の試験はほぼ満点をとっていたけど、会話は全くできない」という頭でっかちな状態で外大に入学しました。

入学後は、全く知らない新しい言語「スペイン語」を勉強し始め、大学生活を通して英語とスペイン語両方を同時に勉強しました。

チカのアイコン画像チカ

今日は外大に入っていなくても、初心者でも、誰でも出来る同時学習法を紹介するよ!





筆者の現在の語学レベル

英語

レベル :TEIC835点

得意分野:リーディング

日常生活での使用機会ゼロ

スペイン語

レベル :DELEC1

得意分野:スピーキング

毎日ネイティブとの会話機会有



5年間緩やかに2言語を同時学習した結果、英語もスペイン語も比較的高いレベルまで上げることが出来ました。

どちらの言語も得意・不得意の分野がありますが、現地で難なく日常生活を送ることが出来ます。

どちらも便利な言語ですが、個人的にはスペイン語の方が話しやすくて好きです(小声)



スペイン語と英語同時学習したきっかけ

そもそもどうして私がスペイン語と英語を両方同時に学習しようと思ったのか。

理由は単純!

チカのアイコン画像チカ

大学の授業で同時学習する科目があったから



私の入学した外国語大学では、1年生の時点で「専攻のスペイン語を英語で学習する」という授業がありました。

といっても、生徒の大半が日本語ネイティブだし、先生も日本人。

内容は「初心者向けのスペイン語フレーズを英語に翻訳しながら両言語を学ぶ」という、とってもシンプルなものでした。

チカのアイコン画像チカ

スペ語初心者にとってはそれだけでも大変だったけどね…(泣)



先生曰く、「新しい言語を学ぶときは、英語を忘れやすくなるから意識的に勉強しよう」とのこと。

その言葉の通り、継続して2か国語を勉強していたにもかかわらず、2年次に受けたTOEICは560点。

「外大生のくせにどうした?!」という声が聞こえてきそうなほど、英語のレベルが落ちてしまいました。

チカのアイコン画像チカ

逆に2か国語学習を継続していなかったらもっと酷い結果になってたかも





スペイン語と英語同時学習するメリット

実際に5年間、2か国語学習をしてみたメリットを紹介してみます。

別々に勉強するより習得が速い

たまに巷で聞くのが、「英語が話せるようになったら○○語をやってみようかな」という言葉。

しかし「英語が話せるようになったら」「まずは英語を完璧にしたら」というのは一体いつになるのでしょう…??5年後?10年後?

私もはじめはそう思っていたのですが、実はこれ、とっても遠回りなのです。

チカのアイコン画像チカ

なぜならネイティブでない限り、一生言語を「完璧」にすることは出来ないから



もし既に「2か国語勉強したい」と思っているのなら、今日からすぐに始めるのが一番効率的。

同時に2か国語を勉強することで、お互いの言語の特徴や足りない点を捉えやすく、習得がより速くなります。

チカのアイコン画像チカ

私は毎日10時間勉強していた受験期より、大学生活後半の方が英語が伸びたよ





相乗効果で語彙を覚えやすい

スペイン語と英語には似ている単語が多いので、「どちらかの言語で理解できればもう片方の言語でも理解出来る」という状態になります。

つまり大雑把に例えると、「100個の英単語+50個のスペイン語単語」を覚えるだけで、「150個の英単語+150個のスペイン語単語」を習得するようなことも可能なのです。

元々英語が得意な人は、そこまでスペイン語の単語を暗記しなくても、ある程度のレベルまでスペイン語を習得できます。

チカのアイコン画像チカ

一番時間のかかる単語の暗記が少なくなるだけでめっちゃ楽になる!





もう片方の言語を忘れにくくなる

英語やスペイン語のネイティブでない限り、どちらかの言語に集中しすぎると必ずもう片方の言語を忘れます。

私が在籍したスペイン語学科でも、入学から卒業の4年間に英語を忘れてしまった人も多かったです。

(その分スペイン語は大半の生徒がペラペラになりましたが…)

せっかくこれまで覚えた英単語や文法を忘れないためにも、2か国語学習はとっても便利な方法です。

チカのアイコン画像チカ

せっかく勉強したのに忘れちゃったら勿体ない!





リスニング力が上がる

「スペイン語圏に留学したら何故か英語のリスニング力も上がった」

「英語圏に留学したら何故かスペイン語も聴き取りやすくなった」

これは外国語大学にいるとよく聞く言葉。

2か国語学習をすることで、耳が外国語に慣れ、もう片方の言語も聴き取りやすくなるのです。

チカのアイコン画像チカ

発音が全く違う言語でも相乗効果があるよ





スペイン語と英語同時学習するデメリット

少しですが、2か国語同時に学習するのにはデメリットもあります。

文法がごちゃ混ぜになりやすい

スペイン語と英語の文法は比較的似ていますが、「接続法」や「不定詞の使い方」など違いも沢山。

私は外大入学前に英語の文法を完璧に仕上げたはずなのに、一瞬でごちゃ混ぜになりました(泣)

これから2か国語学習をする人は、定期的に両方の文法を復習することをおすすめします。

チカのアイコン画像チカ

私の場合は、英語で話すときもスペイン語の文法を使ってしまう時がある




スペルを間違えやすい

「station」と「estación」、「univercity」と「unibersidad」…

似ている単語は覚えやすいメリットがある一方、「t」「c」「s」等の細かいスペルを間違えやすくなります。

しかし現在ではパソコンやスマホで文字を予測変換することが多く、手書きで文を作ることはほとんど無いので、そこまで大きな問題ではないかもしれないです。

チカのアイコン画像チカ

DELEの筆記試験では苦労したけどね(泣)





スペイン語と英語
2か国語を同時に学習する方法

スペイン語から英語に翻訳する

スペイン語

Gracias a ella, pude graduarme de la escuela.

英語

Thanks to her, I was able to graduate from school.



特に「スペイン語初心者だけど英語の基礎知識はある」という人におすすめの方法。

スペイン語のテキストに載っている短い例文を英語に直していくだけ!

翻訳能力が付くだけでなく、二つの言語の違いを意識しながら勉強できるので、文法のごちゃ混ぜを最小限に防ぐことができます。

実践する際は、小さな西英辞書を持っておくと効率的に勉強できます。

チカのアイコン画像チカ

私はスペイン留学中もOxfordの西英豆辞書を読み込んでいたよ



慣れてきたら、長めの小説を英語に翻訳する方法もおすすめです。

世界的に有名な作品なら、日英西全ての翻訳バージョンが存在するので、翻訳の答え合わせもできます。

チカのアイコン画像チカ

私は日英西全て日本で手に入りやすくて、映画版も出てる「くまのプーさん」がおすすめだよ




英語でスペイン語を学ぶ(Youtube)

ある程度英語に自信がある人におすすめの方法。

Youtubeの英語ネイティブが発信しているスペイン語勉強チャンネルは、2か国語の独学にぴったり!

2か国語の発音、リスニング、文法を一気に学べるので、紙だけで勉強するよりさらに効率がいいです。

チカのアイコン画像チカ

おすすめyoutuberは別のページにまとめているので、是非参考にしてみてね!






両方の言語のネイティブ環境に行く

言語を習得する上で近道とされるのが「ネイティブ環境に行く」こと。

長期留学やワーキングホリデーに行くのもおすすめですが、難しい人は数日間の短期の旅行でも可。

「海外に行くのはちょっと…」という人は、日本の全国各地で開催される「言語交流会」に参加するのもアリ!

なんならオンラインクラスや勉強アプリでネイティブと話すだけでもいい!

実際にネイティブと外国語で話すことで、自分の言語レベルや目標が明確になり、一気に習得が速くなります。

ここでポイントなのが「両方のネイティブ環境に行く」こと!!!

どちらか片方のみだと、言語レベルも偏りやすくなってしまいます。

私はスペインに留学中にヨーロッパ15か国を一人で旅行し、その間は英語で生活するようにしていました。

それでもスピーキングレベルに偏りが出てしまったので、ニュージーランドにワーキングホリデーに行って矯正しています(泣)

チカのアイコン画像チカ

やっぱりネイティブに触れた量がそのまま語学力に反映する模様






まとめ

スペイン語と英語を同時に勉強するメリット・デメリットと方法を紹介してみました。

5年間実際に実践して分かったことを一生懸命絞り出しました(笑)

個人的には、スペイン語だけ、英語だけを勉強するよりも、両方同時に勉強した方が効果的に語学レベルを上げることが出来たと思います。

チカのアイコン画像チカ

スペイン語の息抜きに英語を勉強したりもできた!



是非色んな方法を試して、自分に合うものを探してみてくださいね♪

このサイトでは、スペイン語、文化、留学、国際結婚に関する情報を発信しています。

他の記事も見てみてくださいね♪

ではではまた会いましょう、Chao!

コメント

コメントする

目次
閉じる