公式LINEスタンプが出来ました!詳しくはこちら

【情熱ロマンチック】スペイン語の美しい言葉集27選

¡Hola!

スペインラボ研究員のチカ(@Chica_espana0)です!

チカのアイコン画像チカ

今日のテーマは「スペイン語の美しい言葉」



情熱的でロマンチックな言語スペイン語には、美しい言葉が沢山あります。

今日はその中でも「スペイン人が選んだ美しい言葉」「日本人に人気の美しい言葉」を紹介していきます♪

早速レッツゴー!!



目次

スペイン人が選ぶ「美しい言葉」

スペインの文学系専門サイト「escuela de escritores」が4000人を対象に実施したアンケートの結果を発表しました。

アンケートのテーマは「あなたにとって最も美しい言葉は何ですか」

さて、スペイン語ネイティブたちはどんな言葉を「美しい言葉」として選んだのでしょうか。

早速見ていきましょう♪



Amor(アモール)

スペイン語で「愛」を表す「amor」が断トツの第一位!

音の美しさだけでなく、言葉そのものが持つ意味が評価された結果となりました。

さすが情熱の国スペイン、愛に勝るものはないようです。

チカのアイコン画像チカ

「Te amo.(愛してる)」なんて言われたらメロメロになっちゃうな





Libertad(リベルタ)

自由

第2位は、「自由」を表す「Libertad」

歴史的にローマ帝国、オスマン帝国などに統治され、今なお独立問題を抱えるスペインでは、「自由」に対する憧れがいっそう強いのかもしれません。

「自由」と言えば、アメリカ合衆国の自由の女神像が有名ですが、このモデルとなったのはローマ神話の女神「リベルタス」

実はスペインにもこの自由の女神像のレプリカが存在します。

チカのアイコン画像チカ

ダリのデザインが元であるスペインの女神像は、両手を上げて万歳しているんだよ





Paz(パス)

平和

人類の永遠のテーマ「平和」

どんなにお金があっても、名声を勝ち取っても、やっぱり平和が一番ですよね。

ちなみに2020年の世界平和指数によると、世界163か国中スペインは38位。

世界でも比較的安全な国だと言われていますが、9位の日本と比べるとまだまだ改善の余地があるようです。

チカのアイコン画像チカ

スペイン語で「世界平和」は「Paz mundial」だよ





Vida(ビダ)

人生

どんな言語でも美しい響きを持つのが「人生」

たったこの一言で、周囲が静まり返るような言葉の重みがありますよね。

「Vida」を使ったフレーズの中では、私は「Donde hay amor hay vida.(愛があるところに人生がある)」が好きです。

人生に関する素敵なフレーズを集めた記事もあるので、是非見てみてくださいね♪




Azahar(アサール)

オレンジの花

さすが世界有数のオレンジ収穫量を誇るスペイン。

第5位にランクインしたのは「Azahar(オレンジの花)」でした。

鮮やかなオレンジ色の果実に対し、オレンジの花は真っ白。

陽気な太陽の光が降り注ぐバレンシア地方では、青々としたオレンジの木々の中に、季節外れの雪のような美しい花を見ることが出来ます。

チカのアイコン画像チカ

スペイン語で「media naranja(半分のオレンジ)」は「人生の伴侶」を意味するよ





Esperanza(エスペランサ)

希望

ファッションブランドの名前や、トップアーティストの曲の題名など、日本でもよく目にするのが「esperanza」

現地の人にとっても人気の言葉です。

日本語の「希望」同様、スペイン語の「esperanza」も、キラキラした光のような言葉の響きがありますよね。

チカのアイコン画像チカ

スペイン語こそ私の人生の「esperanza」!





Madre(マドレ)

第7位にランクインしたのは「母」と言う意味の「Madre」

スペイン語で「Madre」と言うと、自分たちの実の母親と同時に想起されるのが、「キリストの聖母マリア」

単純に「母親を大切にしたい」という思いに加え、宗教的要因もあって「美しい言葉」として人気があるようです。

一方、父親を表す「Padre」は残念ながらこのランキングに入っていませんでした。

チカのアイコン画像チカ

キリスト教でも話題に上がるのはいつも母マリアだけ…





Mamá(ママ)

ママ

「Madre」をよりフランクにした言い方が「Mamá」

日本語の「ママ」と同様、家の中や、チャットで使われる呼び方です。

それにしてもスペインでの母親人気はとても根強いですね。

スペインでは家族、特に母親を大切にする風潮があり、大人の男性であっても毎日母親と電話をする人が多いです。

チカのアイコン画像チカ

私も見習いたいところ





Amistad(アミスタ)

友情

幾つになっても大切にしたい!

アニメや漫画のテーマとしても人気の「Amistad(友情)」が9位にランクイン。

友達が多くフレンドリーなお国柄のスペインでもやはり「美しい言葉」としてみなされているんですね。

こういう背景もあってかスペインでは「ワンピース」や「ナルト」が大人気。

チカのアイコン画像チカ

「友情」の漢字をタトゥーにする人もいるよ





Libélula(リベルラ)

トンボ

ここにきてまさかの「トンボ」が10位。

なぜ「トンボ」なのか???

実はスペインではトンボは「幸運」や「幸福」の象徴。

トンボを象ったアクセサリーやタトゥーは現地でとても人気なのです。

チカのアイコン画像チカ

逆にルーマニアなどでは「悪魔の馬」として災いの象徴なんだって





Amanecer(アマネセール)

日の出

「どんなに暗い夜でも明けないことなはい」…

人生の教訓としてもよく使われるのが「日の出」

日本でも「初日の出」などのように、よく縁起物として親しまれています。

スペイン語の「Amanecer」といえば、アラジンの名曲「ホールニューワールド」

最後のサビ直前の歌詞「voy volando contigo hacía un nuevo amanecer(新しい日の出に向かって、君と一緒に飛んでいく)」が最高です…!!

チカのアイコン画像チカ

「ザ・美しい言葉」と言う感じ!





Alegría(アレグリア)

喜び

「喜び」を表す「Alegría」は12位という結果に。

この言葉から派生した「アレグリアス」はスペインを代表する文化、フラメンコの曲種のひとつ。

国全体を象徴する、とても美しい言葉です。

チカのアイコン画像チカ

発音からしてエネルギッシュで明るいよね





Felicitad(フェリシタ)

幸福

どんな言語でもこれを嫌う人はいない!

一言で「Felicitades.」と言うと、「おめでとう」という意味に。

スペイン語の日常会話でもしょっちゅう登場する、重要単語です。

チカのアイコン画像チカ

「feliz」は「幸せな」という意味の形容詞だよ






Armonía(アルモニア)

調和

スペイン語では「Armonía」と表されるこの単語、英語では「Harmony」といいます。

「Paz(平和)」同様、穏やかな雰囲気を持っていますね。

チカのアイコン画像チカ

後ろから2番目の「i」にアクセントが付くよ





Albahaca(アルバカ)

バジル

「Albahaca」は大きく丸っこいフォルムが愛らしいハーブの一種。

スペインの家庭料理、トマト煮込みなどに使われる伝統食材です。

チカのアイコン画像チカ

グルメ大国スペインならではのチョイス!






Susurro(ススロ)

ささやき

文学作品では非常に高頻度で登場する単語が「susurro(ささやき)」

「最も美しい言葉トップ20」に入るとは、さすが情熱の国スペイン。

「話す」でも「呟く」でもない、独特なトーンが印象的です。

チカのアイコン画像チカ

人間以外の「風」や「木々」にも使える優しい言葉





Sonrisa(ソンリサ)

笑顔

笑顔が美しい人はとっても魅力的に思えますよね。

スペインでもそれは同じ。

どんな時も笑顔を絶やさず、人生を楽しんでいきたいですね!

チカのアイコン画像チカ

笑顔は世界の共通言語!





Agua(アグア)

全ての生命の起源であり、命を保つために必要不可欠な「Agua(水)」

神秘的な雰囲気を持つこの単語は18位にランクイン。

チカのアイコン画像チカ

透明感があって美しい言葉だよね





Azul(アスル)

空の青、水の青、地球の青…

この世界は美しい「青」で埋め尽くされています。

チカのアイコン画像チカ

私はターコイズブルーが特に好き





Luz(ルス)

明るい印象の「Luz(光)」が最後にランクイン。

春に聞くと温かい木漏れ日の光、夏は活発な太陽の光、秋は夕焼けのオレンジ色の光、冬はイルミネーションの光を連想させる素敵な言葉です。

チカのアイコン画像チカ

私は朝日のフレッシュな光が好き





日本人に人気の美しい言葉

日本でよく見かける、スペイン語の「美しい言葉」を紹介。

Sol(ソル)

太陽

世界を明るく照らす太陽。

スペイン語では「Sol」といいます。

日本ではよく、スペインバルやレストランの名前としても見かけますね。

チカのアイコン画像チカ

短くて覚えやすい!





Luna(ルナ)

「Sol」と反対に、夜を温かく見守るのが月(Luna)

日本ではキャラクターの名前としてよく見かけますね。

ハリーポッターの重要な登場人物「Luna」は、月のように神秘的でスピリチュアルな雰囲気。

セーラームーンの相棒猫「ルナ」は、額の三日月マークが印象的。

2019年のドラえもん映画「のび太の月面探査機」では、ドラえもんたちが月で出会う女の子が「ルナ」でしたよね。

チカのアイコン画像チカ

月に関連したところでよく見る名詞だよ





Estrella(エストレージャ)

いかにも夜空で瞬いていそうな、美しい発音が特徴的の「Estrella」

スペインでは大手ビールメーカーのブランド名としても有名です。

チカのアイコン画像チカ

私が一番好きなスペイン語の言葉!





Belleza(ベジェサ)

美しさ

「美しい言葉」として欠かせないのが「Belleza」

この単語から派生した形容詞「Bella(美しい)」は、ディズニーのスペイン語版「美女と野獣」のベルの名前にもなっています。

チカのアイコン画像チカ

名前に劣らない美貌…!






Gloria(グロリア)

栄光

オリンピックシーズンになるとよく耳にするのが「Gloria」

日本では歌手のYuiさんの名曲「GLORIA」が有名ですよね。

チカのアイコン画像チカ

全ての頑張る人の背中を押す名曲!





Cielo(シエロ)

「Cielo」はスペイン語で「空」という意味のとっても美しい言葉。

スペインでは空は神聖なものであり、恋人の呼び名としても頻繁に使われます。





Rosa(ロサ)

バラ

「バラ」「ピンク色」という意味の「Rosa」は日本でも大人気。

文字の並びや発音からして、美しいバラ色の花びらを連想させますよね。

チカのアイコン画像チカ

ザ・可愛い色!!





スペイン語の美しい言葉 まとめ

「スペイン人が選んだ美しい言葉」と「日本人に人気の美しい言葉」を集めてみました。

綺麗な言葉はいくつあっても飽きませんね!!

是非お気に入り言葉を探してみてくださいね♪

このサイトでは、スペイン語、スペイン文化、留学、国際結婚に関する情報を発信しています。

他の記事も見てみてくださいね♪

ではではまた会いましょう、Chao!

コメント

コメントする

目次
閉じる