公式LINEスタンプが出来ました!詳しくはこちら

【経験談】1か月でどれ位スペイン語をマスターできるのか?

¡Hola!

外国語大学でスペイン語を専攻したチカ(@Chica_espana0)です!

チカのアイコン画像チカ

今日のテーマは「1ヶ月でどれ位スペイン語をマスターできるのか」


これからスペイン語を勉強する人にとって、一番気になるのが「短期間でどれだけマスターできるか」ではないでしょうか。

実は、たった1か月でも工夫次第で初級以上のスペイン語力を習得することが出来ます。

実際私がゼロからスペイン語を勉強し始めた時、どのレベルまでマスターできたのか。

さらにこの6年間を振り返って、あの最初の一ヶ月をどう過ごせば効率的に勉強できたと思うか、紹介していきます♪

早速レッツゴー!!



目次

私がスペイン語を始めたきっかけ

まずは私がスペイン語を勉強するに至ったきっかけを紹介!

私は地元の高校を卒業した後、ある外国語大学のスペイン語学科に入学しました。

チカのアイコン画像チカ

理由は「なんとなく英語よりお洒落で便利な言語だと思ったから」



そう、当時18歳の私は「なんとなく」というふんわりした理由で、4年間スペイン語漬けの外国語大学に飛び込んでしまったのです。

しかも唯一知っていた単語はジャニーズの歌詞に出てきた「アミーゴ」のみ、ネイティブ音声も文法も全く触れたことのない初心者でした。

今思えば、外国語を勉強する動機はすごく重要で、最初に具体的な目標がある人ほど早くマスターできます。

一方私のように「なんとなく」で始めてしまうと、勉強中もモチベーションが上がらなくてしんどいし、結果的に習得が遅くなってしまいます。

チカのアイコン画像チカ

だから学校では最初の2年は留年すれすれの落ちこぼれだったよ(泣)



というわけでお察しの通り、私の場合は大学で毎日スペイン語を勉強したのに上達が遅い方でした。

逆に高いモチベーションがあって、効率を意識して勉強すれば、私の2倍以上の速さでマスターできるはず!

C1レベルになった今だからこそわかる、当時の反省点も含めて今日は紹介してきます。



1か月で平均どれ位マスターできるのか

平均A1(入門レベル)は到達可能

まずは私の結果を発表する前に、平均的な到達レベルから紹介しましょう。

スペイン語のレベルは、初級から順番に「A1」「A2」「B1」「B2」「C1」「C2」に分けられています。

DELE(スペイン語試験)を実施しているInstituto Cervantesでは、約60時間の勉強でA1(入門レベル)、約180時間でA2(初心者レベル)を習得の目安としています。

つまり毎日2時間勉強すれば、1か月でA1相当の力が付くという計算ですね。

私のクラスメートの中には、毎日5時間の勉強+ネイティブ友達との積極的な会話で、1か月でA2レベル以上に達していた人もいました。

彼らはおそらく、外国語学者クリス・ロンズデール氏が提唱する「どんな外国語でも半年でマスターしてしまう方法」のような勉強法を早い段階から取り入れていたので、習得が早かったのだと思います。

気になる人はこちらの記事を見てみてくださいね。





実際に1か月でどれだけマスターできたか

平均値を確認したところで、元外大生の私が実際に1か月でどれくらいのレベルまでマスターできたか紹介していきましょう。

A1レベルの半分くらいマスターできた

1か月でA1レベルの半分くらいマスターできました。

具体的には、

  • 初級単語250語
  • 動詞の現在規則活用
  • 文の中での単語の順序
  • 簡単な自己紹介



を覚えて、他の人に説明できるくらいです。

自分としては頑張ったつもりだったのですが、毎日5時間以上スペイン語の授業を受けていたことを考慮すると、平均よりも低い結果となってしまいました。

特に単語に至っては、教科書の「新出単語コーナー」しか見ていなかったので、単語帳を使ってしっかり勉強すればもっと覚えられたはず…!!

クラスメートの中にはネイティブとスラスラ会話できるようになった人もいたので、結構人によって差が出る時期なのかもしれません。

平均よりかは低い結果となってしまいましたが、この1か月を通して、他にこんな収穫がありました。



一番キツイ壁を乗り越えて自信が付いた

スペイン語を勉強してきたこの6年を振り返っても、この最初の1か月が一番きつかったです。

特に全く知らない言語を新しく勉強する場合、文法書を読むだけでもかなりストレスがかかります。

そのキツさは、大学や語学スクールに通っていなければ、かなりの人がリタイアしていくほど。

その大変な1か月を何とか乗り越えられただけでも、自分の中で大きな自信になりました。

チカのアイコン画像チカ

この時得た自信が無ければ、その後6年間勉強を続けることが出来なかったかも





スペイン語がもっと好きになった

最初の1か月を乗り越えられたことで、スペイン語がもっと好きになりました。

この「好き」という気持ち、外国語を勉強する上でとっても大事なのです。

先ほど紹介したクリス・ロンズデール氏も、マイナスの感情があると外国語学習は上手くいかない一方、「楽しく」「リラックスして」「好奇心がある」と習得が早くなると断言しています。

私もこの時期にスペイン語に興味が出たことで、3か月後に一人で初めてスペインに行く決断が出来ました。

スペインに行って実際にスペイン語で生活してみたら、もっとスペイン語が好きになったので、その後の勉強も頑張ることが出来ました。

もし始めの1か月にこの「好き」という感情が持てなかったら、スペイン語をあきらめて別の勉強を始めていたかもしれません。

チカのアイコン画像チカ

好きこそものの上手なれは本当だった!





1か月間私が実践した勉強方法

1か月間私が実践した勉強方法を紹介します。

外国語大学で授業として行われている内容なので、是非参考にしてみてくださいね。



初級者向けの参考書のフレーズを覚える

初心者向けの参考書のフレーズを丸暗記しました。

実は、文法を黙々と頭に叩き込むより、フレーズを丸ごと暗記した方がスピーキング力が上がりやすいと言われています。

クリス・ロンズデール氏も、「文法より先にフレーズの文脈を理解して」と主張していますね。

フレーズを丸暗記してしまえば、口に出すだけで完璧なネイティブ文章を言えるようになるので、短期間で話せるようになりたい人にはおすすめです。

実際、1か月でペラペラ会話出来ていたクラスメートは、この暗記したフレーズをうまく自分の言葉にしていました。

もしこれから参考書を探す人は、「気持ちが伝わる! スペイン語リアルフレーズBOOK」のようなフレーズに特化した本を一冊持っておくと便利です。

もう既に参考書を持っている人は、収録されている例文を全力で暗記してみてくださいね。





ネイティブ音声を聞きまくる

初めの1か月は、とにかくネイティブの音声を聞きまくりました。

特に、大学の最初の授業でいきなりスペイン語の曲を聴いたり、ネイティブ教授の長文自己紹介を聞かされたりしたのは、今でも記憶に残っています。

初めは全く意味が理解できなくても、「自然な発音」「間の取り方」「ネイティブの口癖」がなんとなくわかるようになります。

この「なんとなくネイティブっぽい話し方」を身に付けるのが大事!!

今後スピーキングやリスニングを練習するときに必ず役に立ちます。

ネイティブと触れ合う機会がない人は、YouTubeを活用してみてくださいね。





最初の1か月にやらずに後悔したこと

逆に、最初の1か月のうちにやらずに後悔したこともあります。

もし実践していたら、1か月でA2かそれ以上のレベルに到達できていたかもしれません。

特にこれからスペイン語を勉強する人は、是非参考にしてみてくださいね。



単語帳で初級単語を覚える

単語帳は最初から持っておくべき!!!

私は参考書の進出単語コーナーのみで勉強していたのですが、単語帳を使った方が効率が良かったと思いました。

意味を忘れるたびに大きな参考書を開く必要もないし、日本語訳の部分を隠して単語テストに使うことも出来ます。

どんなに文法を勉強しても、結局単語を知らないと、読み書き会話すべてに支障が出てしまいます。

特に初心者のうちは、たった一単語知らないだけで文全体の意味が分からなくなることも。

単語帳は自分に合っているものが一冊あれば十分ですが、もしまだ持っていない場合は、例文と音声が充実している単語帳がおすすめです。



単語の効率的な暗記の仕方はこちらの記事で紹介しているので是非見てみてくださいね。





積極的にネイティブと話さなかった

当時初心者かつ人見知りだった私は、ネイティブと話すのが怖くて授業でいつも隠れていました。

会話の機会があったとしても、ネイティブの話を聞くだけで精一杯…!!

6年経ってC1レベルになった今ならわかるのですが、初めからガンガンネイティブと会話する人とそうでない人では、習得速度が何倍も違います。

私は大学3年目にそれに気づき(ちょっと遅い笑)、積極的にネイティブと話すようになってからかなり語学力が上がりました。

体感としては、それまでの3倍くらいの速さでスペイン語が上達するようになりました。

スペイン語が上達するし、新しい友達もできて一石二鳥です。



「でもネイティブと出会う機会なんてない…!」という人は、ハロートークや交流会を試してみてはどうでしょうか。

ネイティブとの出会い方はこちらの記事でも詳しく紹介しているので見てみてくださいね。

(タイトルが国際恋愛ですが、友達を探すのにも使えるツールばかりです)





まとめ:1ヶ月でどれ程スペイン語をマスターできる?

1ヶ月でどれくらいスペイン語をマスターできるのかまとめてみました。

私の場合はA1レベルの半分くらいでしたが、もっと効率的に勉強すればA1以上を目指すことも出来ると思います。

これからスペイン語を勉強する人は、是非

  • 初級者向けの参考書のフレーズを覚える
  • ネイティブ音声を聞きまくる
  • 単語帳で初級単語を覚える
  • 積極的にネイティブと話す



を意識して、効率的にマスターしてくださいね♪

初心者から最短でスペイン語を習得する方法はこちらの記事でも紹介しているので、是非参考にしてみてください。

ではではまた会いましょう、Chao!

4ステップでスペイン語を勉強する方法

伝説の言語学者による「半年マスター法」

コメント

コメントする

目次
閉じる