【スペイン語で頑張って!】それぞれのフレーズの違いを細かく解説

¡Hola!

スペイン語大好きガール、Chica.(@Chica_espana0)です!

今日は留学して最初に躓いたフレーズ、そう、

「頑張って!の表現」について教えちゃうわよ!

簡単そうで意外と難しいこの表現。

そもそも事の発端はスペインで参加したIntercambio(インテルカンビオ:言語交流会)。

当時はスペイン語習いたての筆者、初めて会った人にふと「頑張って」と声をかけようと思ったら、なんて言ったらいいのか分からない…!


しかも調べてみたら表現が多すぎて、それぞれのフレーズの違いが分からない!



というわけで、スペイン人夫や現地の友達の力を借りて大調査を行いました!

この記事でわかること

・「頑張って」の言い方

・それぞれの使うタイミング意味の違い

早速行ってみよー!




目次

スペイン語で「頑張って!」

Ánimo.

相手が何か難しいことをするとき


「Ánimo」は「魂」「気分」を表す名詞。

シチュエーションや意味合いなど、日本語の「頑張って」に一番近い感覚で使われます。

英語で言う「Go for it!」に当たります。

現実の会話では「Mucho ánimo, ○○(名前)!」という感じで使うことが多いよ。



Anímate.

相手が悲しんでいるとき


あれ?さっきのÁnimo.に似てるよ



そうなんです。

Anímate.はÁnimoから派生した再帰動詞「animarse(元気づける)」の命令形なのです。

Ánimo. とAnímate.の大きな違いは、使うタイミング。

Ánimo.が主にポジティブな状況で使われる中、

Anímate.は主に相手が落ち込んでいるときに「元気出して」という意味合いで使われます。

Buena suerte.

何かに挑戦するとき/出発前の別れの挨拶


スペインで頻出のこの表現。

日本語でまさに「グッドラック(幸運を祈る)!」というタイミングで使われます。

試験や面接の前、旅立ちの日、新しい環境で頑張るときなどによく耳にしますね。

「Mucha suerte.」「Qué tengas suerte.」も同じ意味。

プチエピソード

セビージャに旅行中、馬車の隣に落ちていた巨大な馬のフンを踏んでしまった私。必死にフォローする旅行仲間。それを見ていたおじいさんが大声で「¡¡Buena suerte!!」と言ってくれました(笑)



Que te vaya bien.

何かに挑戦するとき/誕生日


訳は「うまくいきますように」

使うタイミングは「Buena suerte」と同じ。

さらに誕生日や特別な日に「いい日になりますように」という意味でも使われたりします。

「全てがうまくいきますように」は「Que te vaya bien en todo.」だよ




Venga vamos.

士気を上げるとき/急かすとき


イメージ的には「いくぞ!!!」ですね。

よくスポーツなどで観客やグループのリーダーが、メンバーに向かって言ったりします。

サッカーの観客が「¡Vamos!(いけー!)」と叫んだりもしますね。

あとは、お母さんが子供に「早くしなさい」と急かすときにもよく使われます。

私の大好きな映画、「Ocho apellidos catalanes」のワンシーンで、大勢の結婚式参列者を会場に押し込めるときにこのフレーズが登場します。



Arriba

士気を上げるとき


日本語で「上」を意味する副詞「arriba」

「Venga vamos.」のように全体のテンションを上げるときに使われます。

日本語に訳すと「いけー!頑張れー!」という感じですね。

スポーツの解説者が「¡¡¡Japón arriba!!!」と言ったりするよ



最後にちょっと豆知識

¡Esfuérzate!

「頑張って」の直訳で使われがちなのが「Esfuérzate.」
「努力する」という意味の再帰動詞「esforzarse」の命令形。
会話上では「目標に向かってこつこつ頑張りなさい」というアドバイスのニュアンスで使われます。

例:Si lo quieres, trabaja y esfuérzate mucho.

まとめ

いかがでしょうか。

日本語の「頑張れ」はいつでも、誰にでも使える万能な言葉なだけあって、外国語に訳すのが難しかったりします。

ですが今日紹介したフレーズさえ覚えていれば、大抵の場面で応援することができるはず!

是非活用してよりcoloquial(口語的)なスペイン語会話を楽しんでみてくださいね!

ではでは、Chao!

今日のおすすめ本

NHK「テレビでスペイン語」でおなじみの福嶌教授の著書、リアルなスラングいっぱいで勉強になります。

コメント

コメントする

目次
閉じる