【2020年最新版】格安バスALSAの予約方法!

¡Hola!

4回のスペイン滞在中、ほぼ毎月ALSAに乗っていたChica.(@Chica_espana0)です!

今日はスペインの大手格安バス会社、ALSAのネット予約方法について伝授するよ。

既にスペイン旅行の予定がある人は、関連記事もチェックしてみてね!





主にALSAについて、さらに実際の予約画面の解説をしていきます!

早速レッツゴー!

こんな人におすすめの内容です

・スペインを格安で旅行したい

・ALSAの予約方法を教えてほしい




目次

ALSAとは

ALSA公式HP



ALSAってなに?

スペイン国内を旅行する上で欠かせない、大手格安バス会社だよ



充実した路線と本数

マドリード、バルセロナ、セビージャ、サンセバスチャン、ガリシア、さらに空港まで…国内のありとあらゆる都市を結んでいます。

大手なだけあって、夜行便から昼行便まで、本数もかなり充実しています。



スペイン国外にも行ける

 Trainline

ALSAはスペイン国内だけでなく、周辺のヨーロッパ主要都市にも路線を持っています。

ALSAで行ける都市

・リスボン(ポルトガル)
・パリ(フランス)
・ローマ、ミラノ(イタリア)
・アムステルダム(オランダ)
・ベルリン、ミュンヘン(ドイツ)
・ロンドン(イギリス) …など

スペイン旅行のついでにヨーロッパを周遊したい人におすすめ!



価格が安い

「FlixBus(フリックスバス)」や「Eurolines(ユーロラインズ)」など、ヨーロッパには長距離格安バス会社が数多くあります。

ALSAもその一つで、電車や飛行機よりかなり安く旅行できることがメリットです。

主な路線の価格

・マドリード―バルセロナ 5ユーロ~
・マドリード―グラナダ  14ユーロ~
・マドリード―ビルバオ  23ユーロ~
・マドリード―リスボン  15ユーロ~
※2020年7月現在



チケット購入時についてくるもの

・30キロ未満の預け荷物ひとつ
 (国際線の場合25キロ)
・※wi-fi
・※充電コンセント(C型orUSB)

※wi-fiと充電コンセントは経験上、50%の確率で搭載されていないか、故障しています

スペインクオリティだと思って我慢しましょう…

因みにトイレは付いているバスと付いていないバスがあるよ!
乗車する前に絶対にトイレは済ませておこう

トイレは付いていても付いてなくても、長距離路線の場合サービスエリアで休憩があるので安心してくださいね。




予約方法

1.公式HPに飛ぶ


オフラインでもチケットの管理ができる[公式予約アプリ]もおすすめだよ


HPから予約する場合は[こちら]

トップページはスペイン語表記になっています。

画面右上の「Español」をクリックし、言語を「English」に設定。

今回は「大人1名、マドリード発バルセロナ着」を予約してみます。

PASSENGERES」で旅行者の人数を選択。

Point of departure」で出発地、「Destination」で行先を入力。

※特に希望のバス停がなければ「All stops」を選択しましょう。

Depature date」で希望の出発日、往復で購入する場合は「Add return」で帰りの日付を選択、「Search for best price」で検索。

※行きだけ買う場合は「Depature date」のみ設定し「Search for best price」で検索。



2.便を選ぶ

希望に合った便の候補が表示されるので、「出発時間」「出発/到着バス停」に注意しながら好きな便を選びましょう。

バス停の注意

バス停によっては町の中心地からかなり離れていることも。

事前にホテルなどの滞在先と、候補のバス停の距離を地図上で確認しておきましょう。

特に「All stops」で検索した場合、以下のように市内の空港や各駅、バス停が混在していることがあります。

間違えて遠いバス停を選択しないように気を付けてくださいね!

※因みに下記の画像の場合、マドリード(バラハス)国際空港とアベニーダ・デ・アメリカは距離にして20キロ、地下鉄で30分ほど離れています。

好きな便を選んだら、「Continue」をクリック。

3.オプションの選択

選択した便についてのオプション選択画面が出てきます。

値段の表記「Desde ○○€」は「○○ユーロ~」という意味です。

Seat selection

シートの選択。

便やシートによって無料で選択可能。

¿Llevas equipaje extra?

追加預け荷物の有無。

※荷物は一人につき1つまで無料
※30キロまで
※国際便では選択不可

Travel insurance

旅行保険の有無。

1人1ユーロで加入可能。自動的に「有」になっていますが、不要であれば「無」にもできます。

Pets

ペット持ち込みの有無。

法律により、盲導犬以外の動物は客室内に持ち込むことはできません。
10キロ以内の動物でケージに入れている場合に限り、1匹持ち込み可能。

Sports equipment

スポーツ設備の有無。

自転車、サーフボード、スキー板を持ち込む場合。
※国際線ではスペインーモロッコ間のみ選択可能。

 以上を選択したら、「Continue」をクリック。

4.個人情報を入力

「Document」ではスペイン政府が発行する「DNI」「NIE」と「Other document(その他のドキュメント)」から選択できます。

「DNI」や「NIE」を持っていない場合、「Other document(その他のドキュメント)」を選択してパスポートの番号を入力しましょう。

SMS(ショートメッセージ)でも予約完了の連絡を受け取りたい場合、「Aviso de llegada por SMS」にチェックを入れる。

※SMSを希望してもしなくても、予約後メールアドレスにメッセージが届きます。

最初に入力した搭乗者が代表者の場合は「Copy data of the first passenger」にチェック。

そうでない場合は名前、苗字、身元証明書を入力。

電話番号は国際電話番号を記入。

国際電話番号は頭の「0」を取って「81」を付けるだけ!
(080-×××-××× →81 80-×××-×××)

「Payment」で支払方法を選択し、「Pay」をクリック

5.カード情報を入力

「カード情報」「有効期限」「CVV(カード裏面の番号)」を入力し、「Pay」をクリック。

値段がちゃんと合っていることも確認!



登録したメアドにチケットが送られてきたら完了です。

メールに添付されたチケット
(デザインは定期的に変更されます)

オフラインでチケットのファイルが開けない時のために、念のためチケットをスクリーンショットしておくのがおすすめ!




バス乗車当日は

持ち物

・バス利用者全員分の身分証明書
 (予約時に入力したもの)

・メールに添付されたチケット

・パスポート(国際線に乗る場合)

国内線の場合、チケットの印刷は不要だよ!
※国際線は要印刷

集合時刻

・スペイン国内線

基本的にバスの出発が大幅に遅れたり、早まることはないですが、念のため30分前にはバス停にいるようにしましょう。

・国際線

スペイン国内から乗る場合は30分前、その他の国から乗る場合は2時間前にはバス停で待機しましょう。

乗車

直接バス乗り場に行き、バスの運転手さんにチケットと身分証明書を見せて乗りましょう。

まとめ

いかがでしょうか。

私はスペイン滞在時、ALSAを使ってバルセロナやサラゴサ、ポルトガルのリスボン等10都市以上に旅行しました!

予約もはじめは慣れるまでが大変ですが、慣れてしまえばネットの方が窓口で予約するよりはるかに言葉の壁や手間が省けます。

(窓口で予約したこともありましたが、時間やバス停の指定に誤解が出そうになることもありました。

あと、紙のチケットは管理が面倒くさい…)

是非ALSAの電子予約&電子チケットを攻略して、格安旅行をエンジョイしましょう!!

ではでは、Chao!

今日の一冊

「ことりっぷ スペイン語」
スペイン旅行の指さし会話にぴったり。スペイン語会話の練習ができる無料アプリ付。

コメント

コメントする

目次
閉じる