公式LINEスタンプが出来ました!詳しくはこちら

【行ってみた】スペインの人気ヌーディストビーチとルール・楽しみ方を紹介

¡Hola!

泳げないけどビーチが大好きなチカ(@Chica_espana0)です!

チカのアイコン画像チカ

今日のテーマは「スペインの人気ヌーディストビーチと、その楽しみ方まとめ」



日本ではなかなか耳にしない「ヌーディストビーチ」、慣れていないとなんだか怪しい印象がありますよね。

一方スペインではとても一般的で、「世界一のヌーディストビーチ」に選ばれた場所もあるほどの人気ぶり。

でも、ヌーディストビーチって何をする場所なの?

やってはいけないことやマナーはあるの?

どのビーチなら裸になってもいいの?

今日はスペインのヌーディストビーチに実際に行った筆者が、おすすめの楽しみ方と、人気のビーチを紹介していきます。

早速レッツゴー!!



目次

ヌーディストビーチとは

まずは、あまりなじみの無い「ヌーディストビーチ」の定義から紹介!

一体どんな場所で、どんな人たちが集まるのでしょうか?



ヌーディストビーチってどんなところ?

ヌーディストビーチとは、衣服を身に付けずに過ごすことができるビーチ。

国や地域によってそれぞれルールが違いますが、大抵の場合ヌーディストビーチにはそうであることを示す看板が置いてあります。

(スペインでは「Playa nudista」または「Playa naturista」と表記されています)

逆にいくら海外とはいえ、許可されていないところでいきなり服を脱ぐと、警察沙汰になりかねないのでご注意を。

日本語で「ヌーディストビーチ」と聞くとなんだか怪しい感じがしますが、実際に訪れる人は「単純にそこの自然を楽しみたい」「信条的理由がある」という場合が多いです。

それを裏付ける事実として、スペイン語で「Playa nudista」と検索すると、El PAÍS(現地の大手新聞社)によるまとめ記事や、哲学的なサイトが出てきます。

つまり、現地の人にとってヌーディストビーチは「服を脱いで海を楽しむ真面目な場所」

裸になることが目的なのではなく、「自分のスタイルで自然を楽しみ心を癒す」ことを目的とする、日本でいえば温泉のような場所なのです。

チカのアイコン画像チカ

それ以外の不健全な行為をすると、現地の法律に抵触するから要注意だよ





なぜスペインのヌーディストビーチが人気?

スペインに存在するヌーディストビーチは約440。

その人気は、イギリスの旅行サイトGlobehuntersが発表する「世界のヌーディストビーチ、ベスト10」のうち、第一位を含め3か所もランクインするほど。

でも、どうしてスペインのヌーディストビーチはこんなに人気なのでしょうか。

Globehuntersはその理由として、「温暖な気候」「高い安全性」「LGBTQ+の人々の満足度」等を挙げています。

つまり、「裸であっても誰でも安全に、快適に自然を楽しめる」という点が世界的に評価されているということですね。

そしてその背景には、現地の人々による海岸の手入れや、利用者によるルール順守など、地道な活動があります。

実際にヌーディストビーチを訪れる際は、事前に現地のマナーを確認して、雄大な自然を楽しみましょう!



ヌーディストビーチの楽しみ方

ヌーディストビーチは利用にあたり、それぞれルールが決まっていることが多いです。

ここでは代表的なルールを紹介していきます。

詳しい利用方法については、HPや現地の観光案内所で確認してみてくださいね。



写真撮影はしない

勝手に知らない人の写真を撮るのはもちろんNGですが、エリア内での自撮りも控えた方が賢明です。

場所によってはカメラやスマホを持っているだけでも怪しまれることも。

トラブルを避けるためにも、写真を撮る際は誰もいない時間帯を狙うか、現地で許可をとってから撮るようにしましょう。

チカのアイコン画像チカ

海外での盗撮は国を巻き込む大惨事になりかねないよ





他の人の体を凝視しない

これは水着を着ていても着ていなくてもそうですが、他の人の体をジロジロ見るのもNG!

双眼鏡などを使うのは尚更NG!!

バルセロナなどの有名なヌーディストビーチでは警備隊が巡回していることも多く、お互いトラブルを避けるためにも、怪しまれるような行動は控えましょう。



人前では体にタオルをかける

いくら服を脱いでもいいと言っても、わざと他人に自分の体を見せつけるのはNG!

スペイン語メディアでもこのような注意喚起をしているサイトが多いので要注意です。

ヌーディストビーチを訪れる際は、体を拭く用と隠す用で2枚タオルを持って行くことをおすすめします。

チカのアイコン画像チカ

日本の銭湯のマナーに似ているね





裸のままヌーディストエリアを出ない

ヌーディストビーチの近くには遊歩道や売店がある場合が多くとても便利ですが、裸のまま指定エリアを出るのはNG!

すぐさま屈強な警備隊か警察が飛んできます。

日本で裸のまま銭湯の外に出ると警察に捕まるのと同じですね。



観光、見物目的で行かない

ヌーディストビーチは、自分のスタイルで自然を楽しむ真面目な場所。

世界的に有名なビーチであっても、サグラダファミリアやプラド美術館のような「観光地」とは少し違います。

集まる人々は静かな場所を求めていることもしばしば。

もし旅行ついでに訪れる場合は、あくまでも「海を楽しむ」というスタンスで行きましょう。



貴重品は厳重に管理する

身に付けるものが少なくなるヌーディストビーチでは、貴重品の管理は自己責任。

財布やスマホは服のポケットに入れたままにせず、セキュリティポーチなどに入れて必ず身に付けましょう。

海に入る際は、交代で誰かが荷物の見張り番をするか、防水の袋に入れたうえでセキュリティポーチを身に付けることをおすすめします。

チカのアイコン画像チカ

私も何度もスペインでスリに狙われているよ







実際に行ってみた感想

実は私は一度だけバルセロナのヌーディストビーチに行ったことがあります。

現地の人に誘われて海に行ったら、偶然そこがヌーディストエリアでした。

当時「ヌーディストビーチ」という存在すら知らなかったので、かなりカルチャーショックを受けたのを覚えています。

そんな私のヌーディストビーチの感想を紹介していきます。



意外と年配の人も多い

「ヌーディスト」と聞くと、若者を中心とした自然主義グループのような印象があったのですが、意外と年配の人も沢山いました。

スペインではもともと男女ともに肌を見せることに抵抗が少ない人が多いので、幅広い年代に受け入れられやすいのかもしれないですね。

ちなみに私をヌーディストビーチに連れて行ってくれた人も、70代くらいのおばあちゃんでした。

チカのアイコン画像チカ

やっぱり日本の銭湯のようなポジションなのかな





意外と静かで落ち着いている

「パリピみたいな人ばっかりだったらどうしよう」という心配に反して、私が行ったヌーディストビーチはとても落ち着いていました。

砂浜に敷いたタオルの上で日光浴をする人、パラソルの陰でのんびり読書をする人、飲み物片手に友達とおしゃべりする人…

そこでは普通のビーチと似たような雰囲気で、静かに個人が自然を楽しんでいました。

スペインでは泳ぐことより、砂浜でのんびり過ごすことを重視する傾向があるのか、それぞれ思い思いのツールを持ち込むことが多いようです。

静かに波の音を楽しみたい人にはぴったりかもしれないですね。



意外と設備が充実している

国や地域によりますが、私が訪れたヌーディストビーチでは様々なアクティビティがありました。

Wi-Fi(海なのになぜか飛んでいる)、ビーチバレーコート、卓球台、スケートボードエリア…

アクティビティは利用時に服を着る必要がありますが、どれもビーチのすぐ近くにあるので利用しやすいです。

もし初めてヌーディストビーチに行く場合は、こういった場所を狙うと一日中飽きずに過ごせるかもしれません。



スペインで人気のヌーディストビーチ

Globehuntersが発表する、スペインの人気ヌーディストビーチを紹介します。

国内に440あるヌーディストビーチの中でも、特に美しく過ごしやすい場所ばかりです。



Cádiz – Playa de Bolonia

引用:https://kilometrosquecuentan.com/playa-de-bolonia/

ランキングの第1位に輝いた、「世界一のヌーディストビーチ」

日照時間、気温、安全性、LGBTQ+の人々の満足度、周辺の宿泊施設の価格など、全体的に高く評価されています。

スペインの南部に位置し、アフリカ大陸の北端モロッコからもほど近いです。



Ibiza – Platja des Cavallet

若者の楽園、イビサ島にあるヌーディストビーチ。

旅行のついでにクラブやパーティーを楽しみたい人にぴったりの場所です。

イビサ島へはスペイン各地からの飛行機か、バルセロナから出ているフェリーに乗って行くことが出来ます。



Tarragona – Playa El Torn

バルセロナに程近い地中海沿岸の町、タラゴナにあるヌーディストビーチ。

大都会から車でわずか1時間半の場所にありますが、観光客が少なくゆったりと過ごすことができます。

古代ローマの水道橋や円形闘技場などの遺跡を楽しむついでに、海の風を感じに行ってみてはいかが?



Almeria – Playa de los Muertos

アンダルシアの港町、アルメリアのヌーディストビーチ。

大自然の中にあるので、町でレンタカーを借りて運転していく必要があります。

交通の便は良くありませんが、「それでも訪れる価値がある」と世界中の旅人が太鼓判を押す秘境地です。



Barcelona – Playa de la Mar Bella

バルセロナの世界遺産、サグラダファミリアから45分ほど道を下ると突然現れる都会のヌーディストビーチ。

周辺には大型ショッピングモールや観光地がひしめいているので、街歩きのついでに寄ることも出来ます。

今回紹介する中で唯一車が無くても気軽に行くことができ、シャワーやアクティビティなどの設備もかなり充実しています。



スペインの人気ヌーディストビーチと楽しみ方まとめ

スペインの人気ヌーディストビーチと、その楽しみ方をまとめてみました。

日本ではなかなか耳にすることも少ないですが、スペインではかなり一般的です。

訪れる際は、事前に現地のルールを確認し、利用者へのリスペクトをお忘れなく。

防犯にもしっかり注意して、存分に大自然を楽しみましょう!

「チカのスペインラボ」では、スペインの文化、留学、国際結婚、スペイン語などの情報を発信しています。

是非他の記事ものぞいてみてくださいね。

ではではまた会いましょう、Chao!

海外でのスリ経験談と対策法

海外の美容院でブッダになった話

コメント

コメントする

目次
閉じる