公式LINEスタンプが出来ました!詳しくはこちら

【Muy bienだけじゃない】「最高・いいね」の褒め言葉スペイン語スラング

¡Hola!

最近スラングの勉強にドはまりのChica.(@Chica_espana0)です!

チカのアイコン画像チカ

今日のテーマは「スラング集~最高(誉め言葉)編~」



スペイン語圏の中でも、特にスラングを使うスペイン人たち。

以前「スラング集~悪口編~」を書いたところ、毎日たくさんの方に読んでもらえるほど大人気だったので、今日は第2弾です!

早速紹介していきましょう!!



目次

「Muy bien.」だけじゃない誉め言葉

いつも通り、まずは豆知識から入りましょう。

スペイン語では、「挨拶」「相打ち」「お礼」「質問に答えるとき」など、最後に一言褒め言葉を付けたす習慣があります。

・朝会ったら
 「¡Hola, guapa!」
 (おはよう、今日も可愛いね)

・会話の合間に
 「¡Muy bien!」
 (いいね!)

・親切にしてもらったら
 「Gracias, majo.」
 (ありがとう、やさしいなあ)



なので、褒め言葉のスラングの種類もとっても多い。

一言に「最高」といっても、スペイン語では数えきれないほどの表現があるのです。

悪口スラングの種類の多さにはかなわないかもしれないけど…笑)

チカのアイコン画像チカ

「最高」の直訳の「Muy bien」は特によく使われるよ

今回は定番「Muy bien」以外で特によく使われるスラングを紹介します!




相打ちの「最高・いいね」スラング

1.Genial

意味:「天才」

家族でも、友達でも、恋人でも、仕事でも、お店でも、どこでも使える万能な言葉!

これ無しでは最早会話ができないくらいですね(笑)

元々は「天才」を表す言葉ですが、実際は「最高」という意味で使われます。

ちなみに「Genial」のような「最高」を意味する言葉には「muy」は付けられないので注意してね。

チカのアイコン画像チカ

日本語で「一番最高」と言えないのと同じだよ


Me alegro que lo pases genial con ella.
(君が彼女と楽しそうにしていて嬉しいよ)





2.Maravilloso

意味:「素晴らしい」

形容詞としても頻繁に使われるこの言葉。

Qué maravilloso」のように感嘆詞にしたり、一言でリアクションとしても使われます。

誰かがいい結果を出した時や、いい知らせを聞いたときのリアクションにどうぞ。

¡Qué maravilloso eres!
(君って最高!)






3.Fenomenal

意味:「驚異的な」

発音の響きが美しいこの言葉。

「素晴らしい能力を持った人」に対して使われることもありますが、ポジティブな返事や「いいね!」という意味でも使われます。

留学中の先生の口癖がこれで、ちょっとスペイン語を話すだけで目を真ん丸にして

「¡Ay fenomenal!」と言っていて可愛かったな~!

¿Qué te parece quedar a las 9 en la plaza?
(広場に9時に集合するのでどう?)

Fenomenal.
 (最高だよ)







4.¡Qué guay!

意味:「最高」

感嘆詞でよく使われるこちらの言葉。

美味しい料理を食べたときに
「Está guay.」
のようにも言います。

今日のラインナップの中でも特にカジュアルなスラング。

ひげがかっこいいルームメイトのお兄さんがよく言ってたな。

Me caso con ella este verano.
(この夏に彼女と結婚するんだ)

ー¡Qué guay, felicidades!
(凄いやん、おめでとう!)






5.Cool

意味:「クール(かっこいい)」

英語が由来の外来語。

発音も意味も英語の「Cool」と一緒です。

主に若者がよく使うスラングですね。

何にでも使える万能な言葉です。

No me hace caso aunque soy más cool que ella.
彼、全然私に構ってくれないの。私の方がイケてるのに。







6.¡Qué chulo!

意味:「やばい」

日本語でいう「やばい」とか「凄い」みたいなニュアンスです。

ちなみに発音がよく似た「churro」は日本でもおなじみのチュロス。

私はスペイン語覚えたての頃、しょっちゅう間違えて
「¡Qué churro!」
(めっちゃチュロス!)
とか言ってました。

あ~~穴があったら入りたい…

¡Mira, qué chulo este chico!
見て、この人超かっこいい!!







7.¡Qué pasada!

意味:「美味しい、かっこいい、最高」

食べ物、人、物、出来事…

何にでも使えるスラング。

「Guay」と同じくカジュアルな言葉なので、年上や仕事では控えましょう

ちなみにpasadaは「過去の」という意味の女性型形容詞でもあります。

semana pasada(先週), vez pasada(前回)というようにも使えるよ。

¡Joder, qué puta pasada!
やべえ、クソ最高やん!!!








可愛いものへの「最高・いいね」スラング

8.Mono

意味:「可愛い」

名詞では「サル」、形容詞では「可愛い」という意味のこの言葉。

老若男女誰でも使う万能な言葉です。

人にも、ものにもなんでも使えます。

どうでもいいエピソード

留学初日、教室で「¡Qué mona eres!」(君めっちゃ可愛いね!※社交辞令)と言ってもらえた筆者。
しかし「mona=雌のサル」という意味しか知らず、「お前サルみたいな顔だな!」と言われたと思って少し落ち込んだのでした…
(後日他の友達に本当の意味を教えてもらった)







9.Kuki(cuqui)

意味:「可愛い」

「mono(可愛い)」と同義で使われるこの言葉。

幼児から学生までの若者がよく使っています。

ショッピングでいい感じの服を見つけた時や、友達から誕生日プレゼントをもらった時、可愛らしい子供を見た時など。

使うタイミングは日本語の「可愛い」と一緒です。

¡Es la chica más cuqui del mundo!
彼女世界で一番可愛い!!!






10.Me mola

意味:「好き」

「Me gusta」の同義語

趣味ドンピシャなものに出会えた時、推しのSNSを見た時に言うあの「最高!」ですね。

ツイッターで「Me mola」と検索すると、推しのアイドルに発狂するコメントが沢山出てきます(笑)

また、誰かが面白いことを言った時のリアクションにも使われます。

最高の笑みを浮かべながら言いましょう。



面白い時の「最高・いいね」スラング

11.¡Qué gracioso!

意味:「めっちゃおもろい」

誰かがジョークを言った時に。

手を叩きながら満面の笑みでどうぞ。

12.¡Qué divertido!

意味:「楽しい!」

¡Qué gracioso!の同義語。

誰かがジョークを言った時だけでなく、ゲームやアクティビティをする時の「楽しい」という感情に対しても使えます。

¿Te gustó la fiesta?
パーティー気に入った?

Claro, fue muy divertida.
(もちろん、すごく楽しかったよ)



学校での「最高・いいね」スラング

13.Estupendo

意味:「¡Qué pasada!」の同意語

シンプルに一言で「すごい!」と言いたいときに。

14.Buen trabajo.

意味:「グッジョブ」

よくやった!」「えらい!」と成果を褒めるときに。

意味や使うタイミングはEstupendoと一緒です。

Bien hecho.

意味:「よくやった」

英語の「Well done.」のスペイン語版。

学校では先生が、家では親が子供によく使う言葉。




「最高・いいね」スラングまとめ

いかがでしたか?

どれも頻出の使える表現ばかり!

今日覚えたスラングを早速使って、ネイティブたちを喜ばせましょう!

次は何のスラングについて書こうかな~!

ではでは、Chao!

コメント

コメントする

目次
閉じる