公式LINEスタンプが出来ました!詳しくはこちら

【新年の挨拶15選】スペイン語であけましておめでとうの言い方

¡Hola!

好きなおせちの具は栗のチカ(@Chica_espana0)です!

チカのアイコン画像チカ

今日のテーマは「スペイン語で新年の挨拶



新しい年が始まるときは、どんな国でもメッセージを送り合うもの。

では、スペイン語では何て言うのでしょうか?

実際に私が今まで耳にしてきた新年の挨拶を紹介していきます♪

早速レッツゴー!!



目次

スペイン語であけましておめでとう

スペイン語で「あけましておめでとう」は

¡Feliz Año Nuevo!
(幸せな新年を!)



と言います。

スペインでは年越しの直前に12粒のぶどうを食べる習慣があります。

カウントダウンに合わせてぶどうを頬張り、夜中の12時になったら近くの人とハグをしながらこの挨拶をします。

(詳しいカウントダウンパーティーの様子はこちら!)



最も定番の挨拶は「¡Feliz Año Nuevo!」ですが、もちろん他にも様々な挨拶の種類があります。

チカのアイコン画像チカ

色んなメッセージを組み合わせてカスタマイズしよ♪





スペイン語で新年の挨拶

Feliz ○○.

意味:○○年おめでとう!

○○には「2022」等の数字が入ります。



¡Feliz año!

意味:幸せな年になりますように!

¡Feliz Año Nuevo!の「Nuevo(新しい)」を省略したバージョン。

SNSなどでよく見かけます。



¡Felicidades!

意味:おめでとう!

新年に限らず、誕生日や卒業式などのおめでたい時に使われる定番のフレーズ。





Te deseo un próspero año.

意味:幸せな1年になりますように

「Feliz Año Nuevo」とセットでよく使われる言葉。

とりあえずこの二つの言葉を知っていれば、たいていの場合で対応できます。



Feliz año nuevo para todos mis amigos.

意味:私の全ての友達へ、新年あけましておめでとう

メッセンジャーのグループチャットや、フェイスブックなどの投稿でよく見る新年の挨拶。

「Mis amigos」を省略すれば、友達、家族、同僚、上司等全てのグループチャットで使えます。



Espero que todos tus deseos se cumplan para este ○○

意味:○○年に君の全ての願い事が叶いますように

友達や家族に向けてかけられる言葉。

この時、相手の名前や呼び名スラングを入れるとネイティブっぽい響きになります。





Que tengas un feliz año.

意味:君にとって幸せな1年になりますように。

誕生日にも使われる万能フレーズ。

仲の良い友達や家族に。



Espero que lo pases muy bien.

意味:楽しいひと時を過ごしてね

遠く離れた親しい人に送る挨拶。

誕生日や、何かしらのパーティーを予定している人にも使えます。





Te deseo un maravilloso año ○○ lleno de alegría y felicidad.

意味:○○年が喜びと幸せに満ちた素晴らしい年になりますように

太陽の沈まぬ国、スペインらしいエネルギッシュな新年の挨拶。

○○には2022のような数字が入ります。





Ojalá nuestro amor perdure para toda la vida.

意味:私たちの愛が一生続きますように

恋人に向けたメッセージ。

「Feliz Año Nuevo」の後ろに付けると愛情が伝わります。

日本語で聞くとコッテコテな挨拶ですが、スペイン語ではよく見る表現です。



Te deseo muchas felicitades, mi vida.

意味:君に幸せなことが沢山ありますように

こちらも「Feliz Año Nuevo」の後ろに付ける、恋人向けのメッセージ。

「Mi vida」は「私の人生」という意味で、男女問わず恋人に使う定番の呼び名です。

ロマンチックな恋人の呼び方集もあるので参考にしてみてください♪





Feliz navidad y un próspero año nuevo.

意味:メリークリスマス、そして新年あけましておめでとう

スペイン語圏では、クリスマス前から年明けまでが長期休暇に当たり、クリスマスが終わった後でもこの挨拶を使う人が多いです。

チカのアイコン画像チカ

スペインでは12月28日くらいまで「メリークリスマス」と言うよ





Feliz navidad y un mejor año nuevo.

意味:メリークリスマス、そして良いお年を!

上記の挨拶同様、クリスマスと新年の挨拶をまとめたいときに。

クリスマスのお祝い方法や定番ソングもまとめているので見てみてくださいね♪





Espero que el año nuevo le traiga mucha felicidad salud y buena suerte.

意味:新年が幸福と健康、幸運をもたらしますように

上司やお客さんに使える丁寧な言い方。

「Le」の部分を「Te」に変えると、友達や家族などの親しい人にも使えます。

「幸福」「健康」「幸運」は、どの国でも共通しておめでたい言葉なのです。

チカのアイコン画像チカ

「salud」は「健康」の他に「乾杯」の意味もあるよ





スペイン語の新年の挨拶まとめ

スペイン語で定番の新年の挨拶を紹介してみました。

「Feliz Año Nuevo」以外にも、沢山のメッセージの種類があります。

相手との関係に合わせて、是非お気に入りの挨拶を見つけてみてくださいね♪

Chao! チカ

年越しの瞬間スペイン人がする「儀式」

日本にいても真似できる独特な習慣たち。

恋人に言いたい愛のメッセージ

新年の挨拶と一緒に使ってみて。

スペインとマリファナの関係

スペインにはこんな一面もある

コメント

コメントする

目次
閉じる