【おすすめスペイン語辞書】目的・用途別に紹介!

¡Hola!

スペイン語研究が大好きなChica. (@Chica_espana0)です!

チカのアイコン画像チカ

今日のテーマは「おすすめのスペイン語辞書」


語学を勉強するにあたって、必ず必要となるのが辞書。

今日は外国語大学でスペイン語を専攻していた時から、C1レベルに到達した現在までに愛用してきた辞書たちを紹介します♪

早速レッツゴー!!



目次

自分に合った辞書の選び方

「辞書」と一言で言っても、和西、西和、英語付、電子辞書、初心者向け、アカデミック向けと種類は様々。

辞書を購入する際には、「何のために・どうやって勉強するか」といった目的と手段に合わせて選ぶのがおすすめです。

目的に合わせ複数活用

もし最終的に高いレベルのスペイン語を目指すのであれば、性質の違う複数の辞書を持っておくと便利。

アカデミックやビジネス用であれば少なくとも、メイン辞書に加えサブ辞書を2つ以上あれば、大抵のネイティブ文章が翻訳可能です。

収録されていない語彙や例文を別の辞書で補えるだけでなく、様々な視点からスペイン語を勉強することができます。

実際に私はこれまで7種類以上のスペイン語辞書を使用してきましたが、毎日単語を引いていると、辞書ごとに意味や説明が全然違うのが分かって面白いです。

さて、辞書の選び方を紹介したところで、早速おすすめを紹介していきましょう!



白水社

現代スペイン語辞典

 【語数】46500

和西辞典

 【語数】35000



迷ったらとりあえずこれ!

スペイン語界隈で知らない人はいない、超定番の辞書。

スペイン語学科に入学して初めての授業で教授からおすすめされ、大半のクラスメイトが使用していました。

スペインのスペイン語だけでなく、中南米の表現や最新用語を多数収録し、付録に詳しい文法解説が付いているのが魅力的。

質のいい解説で初心者にも使いやすく、正確な日本語訳でアカデミックな学習にも使えます。

将来的に高いスペイン語レベルを目指す人や、大学でスペイン語を学ぶ人におすすめ。

白水社は、ヨーロッパ諸語を中心に語学書を多数出版しており、語学入門書としてメジャーな「ニューエクスプレス」や、海外文学シリーズの「エクス・リブリス」も手掛けています。



小学館

西和中辞典

【語数】80000

和西辞典

【語数】55,000

図鑑・辞書といえば小学館。

教育・アート・語学等、話題の書籍を幅広く展開する大手出版社による、信頼できる辞書です。

小学館のスペイン語辞書の強みは、圧倒的な見出し語数。

スペインのスペイン語はもちろん、全スペイン語圏の語彙と発音をカバーしています。

さらに、文学、芸術、IT、スポーツ、時事用語などの分野の新語追加で、充実の収録語数。

和西版では日本文化に関する項目があり、外国人に日本の文化を伝えるときにこのまま使うことができます。

スペイン語初心者から、学問、ビジネス、試験対策まで幅広く活用したい人におすすめ。




三省堂

デイリー 日西英 西日英辞典

【語数】15,000

三省堂から出版されている、マルチ言語辞書。

これ一冊で、和西辞書・西和辞書・和英辞書・西英辞書の働きがあります。

こちらは是非スペイン語初心者の方に、サブ辞書として持つことをおすすめしたい!

難しい発音記号は一切なしのカタカナ発音表記、コンパクトで持ち運びしやすいサイズ、全ての単語に英語訳、日常会話表現の付録つき!

厳選した最低限の語彙を、出かけ先でも手軽に引くことが出来ます。

スペイン語の知識が全くなくても、気軽に勉強ができます。

ページが日本語、スペイン語、英語で3列に区切られ単語が並んでいるので、暗記用の単語帳としても活用可能。

既にメインの辞書を持っている人、単語帳を探している人、旅行用に持ち運べる辞書が欲しい人におすすめです。




英語でスペイン語を学ぶ

Oxford Spanish Dictionary

【語数】93,000

世界的ベストセラー、オックスフォード辞書のスペイン語版。

これ一冊で、スペイン語と英語が同時に勉強できます。

既に和西・西和辞書を持っている人や、英語力をキープしたままスペイン語も身に付けたい人、留学中あまり日本語に触れたくない人におすすめ。

私はスペインでの留学中に、新しい切り口からスペイン語を勉強したくて、現地のEl Corte Inglésで購入しました。

現地にいるときは特に、「外国語で外国語を覚える」ということにフォーカスするだけで、語学力が一段と身に付きやすくなります。

この辞書のお蔭なのか、1年間のスペイン留学後にTOEICを受けたら点が上がり、最終的にスペイン語C1、TOEIC835点を取ることが出来ました。

ありがとう、オックスフォード!!

Oxford Spanish mini Dictionary

【語数】40,000

私のおすすめはポケットにも入るminiバージョン。

「豆辞書か?!」と思う程コンパクトなボディには、たっぷりの西英辞書と英西辞書が収録されています。

スマホや財布のように軽く、小さなバッグに入れて持ち歩くこともできます。

こんなに小さい割にはかなりの語数を収録しているので、日常生活で困ることはまずありません。

ミニマムな価格も魅力的。



まとめ

いかがでしょうか。

私が実際に使って良かったと思う辞書を挙げてみました。

ポイントは、様々な特徴を持つ辞書を複数使うこと!

こうすることで、語彙や例文の数を補強できるだけでなく、色んな角度からスペイン語を読めるようになります。

みなさんも、気になるものがあれば是非使ってみてくださいね♪

このサイトでは、スペイン語の勉強法や教材のレビューなどを紹介しています。

是非他の記事も読んでみてください♪

ではでは、Chao!

コメント

コメントする

目次
閉じる