公式LINEスタンプが出来ました!詳しくはこちら

【Graciasだけじゃない】スペイン語でありがとうの言い方

¡Hola!

スペイン語を愛するチカです!

チカのアイコン画像チカ

今日のテーマは「スペイン語でありがとう」



どんな外国語でも一番初めに覚える言葉、「ありがとう」

実はスペイン語のありがとうは「Gracias.」だけではないのです!!

ではネイティブは何と言うのでしょうか。

早速レッツゴー!!



目次

スペイン語で「ありがとう」

どんな外国語でも一番よく使う言葉が「ありがとう」

スペイン語も例外ではありません。

スーパーでレジをしてもらった店員さんに、レストランで料理を持ってきてくれたウェイターに、道端で知らない人に親切にしてもらった時に…

スペイン語圏の社会は「ありがとう」を沢山言うことによって、明るく回っているのです。

チカのアイコン画像チカ

スペインでは日本よりも頻繁によく聞く気がする



よって、スペイン語圏へ旅行や留学に行く際は、どんな言葉よりもまずは「ありがとう」の言い方をおさらいしておきましょう!

今日は特に重要な表現を紹介していきます♪



Gracias.
グラシアス

ありがとう

最も一般的。

どんなフレーズよりも最初に覚えておきたい。

お店で店員さんに、友達に、家族に、ちょっと親切にしてもらったときにどうぞ。

もともと「神からの恩恵」や「優雅さ」を表す「Gracia」の複数形が転じて「ありがとう」と言う意味になりました。

チカのアイコン画像チカ

形容詞の「Gracioso」は「面白い」と言う意味だよ





Muchas gracias.
ムーチャスグラシアス

とてもありがとう

スペイン語のありがとうは常に複数形。

さらに強調したいときは単純に「ありがとうの数を増やす」だけでOKです。

「Muchas」は「沢山の」と言う意味の形容詞なので、「Muchas gracias.」は「沢山のありがとう」になります。

ただの「Gracias」よりもさらに丁寧な雰囲気になります。

チカのアイコン画像チカ

店員さんがお客さんによく使うよ






Muchísimas gracias.
ムチシマスグラシアス

最大級のありがとう

「Muchísimas」は「Muchas」の最大級形。

よって「最大級のありがとう」という意味になります。

誕生日を祝ってもらった時、サプライズでプレゼントを貰ったとき、ビジネスの場でお得意様に…

様々な場面でよく見る万能フレーズです。

チカのアイコン画像チカ

言うときはアクセントを強調して「ムチーシマスグラシアス」と言うと気持ちが伝わるよ





Mil gracias.
ミルグラシアス

めっちゃありがとう

直訳すると「千のありがとう」

論理的には「Muchas gracias.」や「Muchísimas gracias.」よりも強いですが、実際には同じくらいの度合いで使われます。

SNSやメッセージでよく見る表現です。

チカのアイコン画像チカ

ここまで来たらどこまで「Gracias」を増やせるのか気になるところ





Un millón de gracias
ウンミジョンデグラシアス

めっちゃ本当にありがとう

直訳すると「100万のありがとう」

多すぎて最早よくわかりません。

ここまで来ると日常生活ではあまり使いませんが、SNSで推しが良いニュースを発表した時のファンのコメントでよく見かけます(笑)

チカのアイコン画像チカ

ちょっと大げさな感じで好き





Asias

サンキュー(スラング)

「Gracias」の略語。

口頭の会話では使いませんが、ワッツアップやSNSのチャットなどでよく目にするスラングです。

友達に軽い感じで「サンキュー!、ありがと~!」と言いたいときに。

「Gracias」と同じように頭に「Muchas」や「mil」等を付けてカスタマイズできます。

チカのアイコン画像チカ

2文字を省略するだけならいっそ全部言っちゃえばいいのに…と思うけど、日本語にもそういう略語多いよね







Gracias de verdad.
グラシアスデベルダ

本当にありがとう

「de verdad」は「本当に」と言う意味。

より感謝の意味を伝えたいときに。

書き言葉でも、話し言葉でも使われる定番フレーズです。

チカのアイコン画像チカ

「本当にありがとう」は日本語でもよく言うよね





Gracias de corazón.
グラシアスデコラソン

心からありがとう

「de corazón」は「心から」と言う意味。

「Gracias de verdad.」と同じくらい丁寧にお礼を言いたいときにどうぞ。

友達同士でも、フォーマルな場面でもいつでも使えます。

チカのアイコン画像チカ

詩みたいに綺麗な響きのフレーズだね



「de corazón」はGracias以外にも様々なフレーズの後ろに付けて「心から」と言う意味にすることが出来ます。

とくに有名なのが「Te quiero de corazón(心から大好き)」や「Te amo de corazón(心から愛してる)」ですね!





Gracias por ○○
グラシアス ポル

○○をありがとう

具体的に何かに対するお礼をするときに。

○○には「El regalo(プレゼント)」「tu amabilidad(君の優しさ)」等好きな言葉を入れることが出来ます。

「venir(来る)」や「verme(私に会う)」等動詞の原型を入れて、「○○してくれてありがとう」と言う意味にすることもできます。

チカのアイコン画像チカ

毎日のように耳にする定番フレーズ!!





Gracias a ○○
グラシアス ア

○○のお蔭で

「Gracias por」と間違えやすいので要注意。

○○には感謝をする対象の人物などが入ります。

「Gracias a ti」で「君のお蔭で」、「Gracias a Dios」で「神様のお蔭で」となり、前後に好きな文を組み合わせることが出来ます。

チカのアイコン画像チカ

何かを褒められたとき、「Gracias a ti.(君のお蔭だよ)」と一言で返すことも出来るよ





Le agradezco.
レアグラデスコ

感謝いたします

英語の「I appreciate you.」に当たる言葉。

ビジネスや外交、ニュースの原稿など、フォーマルな場面で特によく使われます。

友達や家族など「君」に向かって言うときは「Te agradezco.」となりますが、フォーマルな場で「あなた」に向かって言うときは「Le agradezco.」となります。

チカのアイコン画像チカ

お礼のメールで使ったりもするよ





Estoy agradecido/a por ○○
エストイ アグレシド ポル

○○に感謝しています

こちらもフォーマルな表現。

話し手の主語が男性なら「agradecido」、女性なら「agradecida」になります。

○○に名詞を入れると「○○をありがとうございます」、動詞の原型が入ると「○○してくださってありがとうございます」と言う意味になります。

チカのアイコン画像チカ

これが言えたら「ありがとう」上級者!





スペイン語でありがとう まとめ

スペイン語で「ありがとう」の言い方をまとめました。

Gracias以外にもお礼を述べる言葉が沢山あります。

相手や状況、話し手の性別によって言い分けるのがポイント。

是非ネイティブに沢山使って、素敵な関係を築いてくださいね♪

ではではまた会いましょう、Chao!

コメント

コメントする

目次
閉じる