公式LINEスタンプが出来ました!詳しくはこちら

【初心者向け】これだけは覚えておきたい!スペイン語の挨拶集

¡Hola!

スペインラボ研究員のチカ(@Chica_espana0)です!

チカのアイコン画像チカ

今日のテーマは「スペイン語の挨拶集



スペイン語初心者でも、まずこれさえ覚えておけば何とかなるのが「挨拶」

少しでも話せるだけで、現地の人も喜ぶこと間違いなしです♪

早速レッツゴー!!



目次

やあ

Hola.
オラ

スペイン単語で最も有名かつ頻繁に使われるのが「Hola.」

スペイン語では「H」は読まないので、発音は「オラ」になります。

友達にも、上司にも、部下にも、お客さんにも、店員さんにも、先生にも、誰にでも使える万能ワード!

「こんにちは」という日本語訳にすることも多いですが、朝でも夜でも何時でも使うことが出来ます。

目があったらとりあえず元気よく「¡Hola!」と言ってみましょう。

チカのアイコン画像チカ

スペイン語圏ではお店に入ったら店員さんに「Hola.」と言うのがマナー♪





おはようございます

Buenos días.
ブエノスディアス

朝~お昼の12時まで使うのが「Buenos días.」

直訳すると「いい日」と言う意味です。

朝、学校や職場で誰かに会ったら言ってみましょう♪

チカのアイコン画像チカ

「Hola」と一緒に使うことも出来るよ





こんにちは

Buenas tardes.
ブエナスタルデス

お昼12時~日の入りまで使えるのが「Buenas tardes.」

直訳すると「いい午後」

スペインでは日の入りがかなり遅く、夏だと夜9時位になってもうっすら明るいことも。

よって他の挨拶よりも出番が多いかもしれません。

チカのアイコン画像チカ

スペインでは夜10時くらいにご飯を食べることもあるよ





こんばんは

Buenas noches.
ブエナスノチェス

日が暮れてから使えるのが「Buenas noches.」

直訳すると「いい夜」

日常生活では、夜寝る前に「おやすみ」と言う意味で使われることの方が多いかもしれません。

チカのアイコン画像チカ

別れ際に「いい夜を」と言う意味で言うことも出来るよ





お元気ですか

 ¿Qué tal?
ケタル?

誰にでも使えて便利なのが「¿Qué tal?」

お店に入店した際に店員さんからよく言われます。

知り合いに言われたら、「Bien, gracias.(元気です、ありがとう)」と返事をしてみましょう♪

チカのアイコン画像チカ

実際の発音は「ケタゥ?」に近いよ





はじめまして

Mucho gusto.
ムーチョグスト

初対面の人に。

挨拶する際は、男性同士なら握手、女性同士又は相手が異性なら「dos besos(左右の頬にキス)」をしましょう。

ついでに自分の名前を言うと完璧な自己紹介になります♪

チカのアイコン画像チカ

Dos besosは音を立てるだけで、相手に唇は付けないよ





私は~です

Soy ~.
ソイ~

自己紹介に便利なのが「Soy ~.」

~に名前を入れる際は、名前を先に、苗字を後にして言いましょう。

例)

Soy Chica Yamada.

ー私は山田チカです。



~に職業や国籍等を入れることも出来ます。

例)

Soy estudiante.
ソイ エストゥディアンテ

ー私は学生です。

Soy japonés (japonesa).
ソイ ハポネス(ハポネサ)

ー私は日本人です。
 (自分が女性の場合は「ハポネサ」)





お久しぶりです

Cúnanto tiempo.
クアントティエンポ

しばらく会っていなかった相手に。

チカのアイコン画像チカ

「Cúnanto tiempooooo.」のように語尾を伸ばして言うとネイティブっぽくなるよ





お願いします

Por favor.
ポルファボール

どんな文章でも、後ろ付けるだけで丁寧な印象になる魔法の言葉。

英語の「please」に当たります。

レストランやバルでは、食べ物の名前の後ろに付けるだけで注文を取ってもらえます。

例)

Un café, por favor.
ウン カフェ ポルファボール

ーコーヒーひとつ、お願いします。

Dos aguas, por favor.
ドス アグアス ポルファボール

ーお水を二つ、お願いします。



初心者向けのわかりやすい数字一覧もあるので是非見てみてくださいね♪





ありがとう

Gracias.
グラシアス

「ありがとう」だけでもスペイン語で言えると、相手との距離がグンと縮まります。

目上の人にも、友達同士でも使える万能ワード。

さらに感謝の気持ちを伝えたいときは「Muchas gracias.(ムーチャス グラシアス)」と言うと特別感が出ます。

もっと「ありがとう」の細かい使い分けを知りたい方はこのまとめ記事も見てみてくださいね♪





どういたしまして

De nada.
デナダ

直訳すると「何でもない、どうってことない」

日本語では「どういたしまして」はあまり使わないけれど、スペイン語では「Gracias」に対する定番の返事として頻繁に使われます。

何か親切なことをしてあげた時に使ってみましょう!



ごめんなさい

Lo siento. 
ロシエント

自分の非を認めて謝るときに。

日本では自分が悪くなくても「すみません、ごめんなさい」と言って場を収める文化がありますよね。

一方スペインでは、「Lo siento.」と言う=「自分が悪いと認める、自分が責任を取る」という意味合いになります。

ウェイターを呼ぶときや、軽くぶつかった時に言う「すみません」、かなりヤバめの事件があった時の「申し訳ありません」等の他の言い方は別にまとめているので、是非見てみてください♪





気にしないで

No pasa dada.
ノパサナダ

相手に「Lo siento.(ごめんなさい)」と言われた時に。

「大丈夫だよ」「どうってことないよ」と言う意味のポジティブな言葉です。

沢山使って上手く関係を築いていきましょう♪



さようなら

Adiós./ Hasta luego.
アディオス/アスタルエゴ

目上の人にも友達同士にも使える便利な言葉。

「Hasta luego」は直訳すると「またあとでね」ですが、特に今後会う予定が無くても使われます。

私は初めて店員さんに「Hasta luego」と言われた時、「また会う予定あったけ?!」と困惑してしまいましたが、ただの「さようなら」の意味でした(笑)

チカのアイコン画像チカ

「Adiós, hasta luego.」のように繋げて言うことも出来るよ





良い一日を

¡Que tenga un buen día!
ケテンガウンブエンディア

お別れの挨拶と同時に使われる言葉。

ちょっと長いですが、これをスペイン語で言えると相手も「おっ?!」となること間違いなし!

ビジネスの会議が終わった時、放課後に先生と別れるときなどいつでも使うことが出来ます。

チカのアイコン画像チカ

たまにお店で言われるととっても嬉しい気持ちになる♪





良い旅を

¡Buen vieje!
ブエンビアヘ

相手が遠くに行くときにかけたい言葉。

逆に日本に帰ることになった時、相手がこちらに言ってくれることも多いです。

長期休暇で郊外に旅行に行く人や、長距離列車に乗る人に言うと喜んでもらえます。

チカのアイコン画像チカ

飛行機の機内で言われるとワクワクする





スペイン語の挨拶 まとめ

スペイン語の簡単な挨拶をまとめてみました。

一気に新しい言語を勉強するのは大変だけど、重要な挨拶の表現だけでも知っておくだけで相手に喜んでもらえます。

是非毎日使って、素敵なスペイン語ライフを送ってくださいね!

このサイトでは、スペイン語、スペイン文化、留学、国際結婚に関する情報を発信しています。

他の記事も見てみてくださいね♪

ではではまた会いましょう、Chao!

コメント

コメントする

目次
閉じる