公式LINEスタンプが出来ました!詳しくはこちら

【外大生直伝】スペイン語を英語で勉強する方法

¡Hola!

外国語大学出身のチカ(@Chica_espana0)です!

チカのアイコン画像チカ

今日のテーマは「スペイン語を英語で勉強する方法」



せっかく新しい言語を勉強するなら、英語と絡めて習得したいですよね!

今日はその方法を紹介していきます♪

早速レッツゴー!!



目次

スペイン語を英語で勉強するメリット

まずはスペイン語を英語で勉強するメリットを紹介していきます♪

実は新しい言語を学ぶにあたり、ネイティブ言語以外の言葉で勉強するのは非常に効果的な方法なのです。



スペイン語と英語同時に勉強できる

実は外国語を勉強するとき、同時に「その言語を勉強するのに使う言語」が鍛えられます。

つまり、

日本語でスペイン語を勉強する人
 →日本語

英語でスペイン語を勉強する人
 →英語



も知らず知らずのうちにレベルが上がるのです。

なぜなら、スペイン語学習を通して日本語や英語の文法や語彙を再認識することになるから。

将来スペイン語と英語両方使って何かをしたい人にとって、これほど効率的な方法はありません。

チカのアイコン画像チカ

英語とスペイン語を同時に勉強するメリットは別の記事にまとめているよ





外国語を「ツール」として使う練習になる

特に工夫をしないまま日本語で外国語を勉強すると、その外国語は「ただの暗記科目」になってしまいがち。

しかし実生活では、外国語は「ただの暗記科目」ではなく「ツール」として使いこなさなければいけません。

かくいう私は、受験生時代はセンター英語ほぼ満点だったのにも関わらず、「全く話せない」状態でした。

チカのアイコン画像チカ

英語を「ツール」としてでなく、「暗記科目」として勉強していたのね



そんな私も、「英語で」スペイン語を勉強するようにしてからは自然と英語のレベルも上がっていきました。

今ではペラペラとまではいかなくても、英語ネイティブと難なく日常会話が出来ます。

「勉強するためのツール」として英語を使うだけで、かなり実践的な語学力が身に付きます。

チカのアイコン画像チカ

英語はTOEIC835点、スペイン語はC1レベルまで上がったよ





英語とスペイン語を混同しにくくなる

新しい言語を勉強する時、自然と他の言語の文法と混同しがち。

特に英語とスペイン語は単語も文法も似ているため、気づかないうちに間違った状態で身に付いてしまうことも。

そんな状況を回避するには、初めから英語とスペイン語を直接結び付けながら勉強することが重要です。

チカのアイコン画像チカ

二つの言語の違いと共通点を意識しながら正確な言葉を習得できるよ



こうすることで、例えばスペイン語と英語を同時に聞いたり話したりする場面で

  • 英語→日本語→スペイン語
  • スペイン語→日本語→英語



と翻訳していたものが、

  • 英語→スペイン語
  • スペイン語→英語



と瞬時に変換できるようにもなります。

チカのアイコン画像チカ

素早く正確に翻訳できるようになるよ





スペイン語を英語で勉強する方法

まずは西英辞書を用意

英語でスペイン語を勉強するなら、辞書が無ければ始まりません。

既に電子辞書に入っていれば大丈夫!

無料のアプリも沢山あります。



しかし翻訳精度を気にするのであれば、一冊でいいので信頼できる出版社の紙辞書を持っておきことをおすすめします。

私は留学中にオックスフォードのミニ辞書を買って、帰国した後も毎日開くようにしています。

チカのアイコン画像チカ

手のひらに収まるくらいミニサイズなのに大容量



おすすめの西日辞書、日西辞書についてはこの記事を見てみてくださいね♪





英語Youtuberとスペイン語を学ぶ

英語のリスニングが得意な人は、早速英語Youtubeを見ながらスペイン語を勉強してみるのがおすすめ。

Rock ‘N Learn

英語とスペイン語、両方のネイティブ音声を聞きながらスペイン語を勉強できるチャンネル。

初心者向けの動画に特化しているので、初めてスペイン語を勉強する人でも気楽に見ることが出来ます。

チカのアイコン画像チカ

会話に特化したチャンネルだよ





Butterfly Spanish

ワンツーマンレッスンのような雰囲気が好きな人にはこれ!

スペイン語の文法、語彙、フレーズなどを英語で教えてくれます。

英語の字幕も付けることが出来るので、語学力に自信が無い人でも見やすいです。

チカのアイコン画像チカ

世界中で最も人気のあるスペイン語勉強チャンネルの1つだよ





おすすめの文法書

細かい文法はYoutubeだけでは勉強しづらいのが現実。

一冊でいいので、文法書を持っておくと「接続法、点過去、線過去、過去未来」等が理解しやすくなります。

Practice Makes Perfect Complete Spanish Grammar

「英語で書かれたスペイン語文法書」ならこれ。

出版元のMcGraw Hillは、アメリカの三大教育出版社の1つであり、「Complete Spanish Grammar」は世界中で最もよく使われるスペイン語文法書の1つです。

内容は文法の説明と大量の練習問題。

穴埋め問題も豊富なので、覚えたてのスペイン語をすぐに実践することが出来ます。

チカのアイコン画像チカ

持っているだけでデキる人になった気分になる(笑)





基礎からレッスンはじめてのスペイン語

「文法はさすがに日本語で覚えたい」という人にはこれ。

イラストがふんだんに使われていて、初心者でもわかりやすいです。

個人的には、文法書だけは日本語のものも持っておいた方が、細かいニュアンスを理解しやすいと思います。

チカのアイコン画像チカ

基礎はばっちり固めていこ!





スペイン語を英語に翻訳してみる

さて、基本を押さえたら早速実践に入りましょう!

一見シンプルですが、外国語大学の専攻授業でも取り入れられている効果的な方法です。

映画、音楽、文章など、様々なツールを使って取り入れることが出来ます。



スペイン映画を英語に訳す

一番おすすめのコンテンツが「スペイン映画」

なぜなら、スペイン映画には「スペイン語字幕」「英語字幕」「直訳英語字幕」があるから。

スペイン語のセリフをそのまま英語に直訳した字幕なら、スペイン語版と見比べながら勉強が可能。

おすすめのスペイン映画は以下の記事で紹介しているので、是非見てみてくださいね♪





スペイン語の曲を英語に訳す

どこに住んでいても、今すぐ、無料で実践できるのがこの方法。

Youtubeに上がっているスペイン語アーティストの曲を英語に訳すだけの簡単勉強法です。

好きな曲なら何でもいいですが、私のおすすめはディズニーソング。

同じアニメの歌でも、英語版とスペイン語版(ものによってはラテンアメリカ版も)が存在し、翻訳の正確さもトップレベル。

全く同じ曲を、公式動画を使って2言語で聞き比べすることが出来ます。

ただし、映画とは違ってそれぞれの言語で歌詞自体が異なることが多いのが難点。

文章そのままの翻訳というよりかは、国柄や歌詞の韻、曲のリズムに合わせた「歌詞翻訳」に興味がある人におすすめです

例えば、私が一番好きな「アラジン」の「ホールニューワールド」を見てみましょう。

まずは英語版。

A whole new world



なんてロマンチックなんでしょう。

二人の恋心がひしひしと伝わってきますね。

歌詞を自分なりにスペイン語に翻訳してみたら、公式動画で答え合わせしてみましょう。

Un mundo ideal



チカのアイコン画像チカ

「Disney channel España」の動画はスペイン語字幕が付いていておすすめだよ





対訳本を活用する

「対訳本」とは、同じページ内に全く同じ内容のスペイン語訳と英語訳を並べた本です。

スペイン語圏や英語圏ではバイリンガル教育の必需品としてよく使われます。

私のおすすめは、日本語訳も沢山出ている「星の王子様」

1ページの左半分が英語、右半分がスペイン語になっており、同時に読み進めることが出来ます。

(詳しいページの構成はAmazonの「試し読み」で見ることが出来ます。)

チカのアイコン画像チカ

単語自体の難易度はそれほど高くないけれど、大人でも楽しめる物語だよ





スペイン語を英語で勉強する
まとめ

スペイン語を英語で勉強する方法を紹介してみました。

辞書や参考書を用意したら、あとは自分に合った方法で実践するだけ!

今回は「英語で」勉強する方法を紹介しましたが、「日本語で」2か国語を勉強する方法やメリットを紹介した記事もあるので是非見てみてくださいね♪

このサイトでは、スペイン語、スペイン文化、留学、国際結婚に関する情報を発信しています。

他の記事も見てみてくださいね!

ではではまた会いましょう、Chao!

コメント

コメントする

目次
閉じる